見出し画像

心が変われば行動が変わる、っぽい。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

William James

ウィリアム・ジェームズのこんな格言がありますが、2024年、私は中でも「心が変われば行動が変わる」を実感しています。最初の段階ですね。はい、今日の話題も、私の趣味であるランニングやトライアスロンのことです。

2022年中頃から去年の中頃までの約1年は故障に苦しみ、特にランニングは壊滅的にできませんでした。ジョグさえもできず、大げさではなく1mも走れない時期もありました。

走ることが何よりも大好きな私にとって、苦しい以外の何者でもなかったこの時期を経て、(今また若干足が痛いのはありつつ…)問題なく体を動かせるようになりました。

怪我明けは特に、体を動かせるだけで幸せを感じるものですが、それも次第に変わってきて、今は「強くなりたい、速くなりたい」のフェーズにいます。

こう「強くなりたい、速くなりたい」と思うのは別に初めてではないですが、生きていて一番強く、そして一番純粋に感じているのは今かもしれません。

それの一つの要因は、去年、SNS(主にインスタ)を見たり投稿する頻度をぐっと減らしたこと。「誰かにこう思われたいから」とか「誰々がこれをやっているから」という理由で競技や練習に取り組むのではなく、ただただ、自分が強くなる過程が楽しいから、というマインドに少しずつ変わってきたんです。(たまに誰かに頑張りを認めてもらいたい時もあるので雑念は捨てきれていないですがw)

根幹のマインドが変わったことによって、キツい練習も今まで以上に嬉々として(?)取り組むようになったし、どうやったら強くなるんだろうって考えて試行錯誤を繰り返したり(PDCAが早くなった!)、食事内容も自然と変わってきて、あとは他人と比べることがなくなって、自分の少しの成長も認めてあげられるようになりました。その方がやっぱり幸せだよね。

そんなわけで、今年は初めてのIRONMAN挑戦が待っているし、それまでにどれだけ強くなれるのか、チャレンジの日々にワクワクしています。

心が変われば行動が変わる。今年はこれを私の座右の銘にして、気付けば運命が変わってたわ~って感じになってるといいな。(ん?軽すぎ?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?