見出し画像

Amazonを騙るメール

自分のメールボックスに詐欺メールが来るとは考えてもみなかったのだが、最近Amazonからの怪しいメールを2回受け取った。

とても精巧にできている。送信元はno-replyあっとamazon.co.jp
Amazonのロゴも本物と見分けがつかない。

1回目は、ヤフーメールの迷惑メールフォルダに入っていた。

アカウントがロックされる、という内容のメール。買い物は最近Amazonでしてないし、今思えば、ロックされたっていいや、って思えばよかったのだが、あせってしまった私。

Amazonからと思ってリンクをクリックしたら、外部のサイトに繋がりますがよろしいですか?というようなメッセージが出て、ふと我に返った。

調べてみたら、詐欺メールらしいとわかった。

2回目は受信箱に入っていた。なぜ迷惑メールに分類されなったのだろう?前回開けただけで、受信箱に入るようになるとは思えないのだが。

前回調べた時に、Amazonから送られてくるメールは、Amazonの自分のアカウントのページで確認できるとわかったので、すぐに確認してみた。Amazonからメールが送られた様子はない。

怪しいメールを受け取ったら転送できるAmazonのメールアドレスを見つけたので、さっそく転送したら、すぐ返信がきて、詐欺メールとのことだった。

少し前に、母が日本郵便を騙るメールを真に受けて、孫から郵便物が届くかもしれないと一日中待っていたことがあった。

メールを転送してもらって、不用意にも私がリンクをクリックしてしまったのだった。それで詐欺だとわかったのだが、コンピューターウイルスに感染した様子がないのはラッキーだった。

私も危なっかしくて、母を笑えない。きをつけなくては。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?