見出し画像

Gmailアプリの通知が来ない問題にハマる

Android11 Samsung Galaxy を使っている。
だいぶ前から、Gmailの通知が来ない。

急に気になって、アプリを更新してみたけど、ダメ。Gmailアプリのデータを削除してもダメ。

同期のチェックマークを外した瞬間に、通知が来るという不思議現象。

チェックマークを入れたら直ると思ったのに、また通知が来なくなる。そして、外すと通知が来るというループで、お手上げ。

試しに、Samsung Mail でGmail を受信してみたら、きちんと通知が来る。

GmailアプリはSamsung Galaxyから削除できないようなので、とりあえず無効にした。

Samsung Mailの方は、Gmailで用いられているラベルという考え方がないようで、YahooメールやOutlookメール同様、フォルダでメールを分類する。

GmailのラベルはSamsung Mail上でフォルダとして表示され、Samsung Mail上でメールを受信箱からフォルダ(既存のラベル)に移動すると、Samsungメール上は受信箱から消えるが、Gmail上はラベルが追加されるだけで、受信箱からは消えないようだ。

Samsung Mail上で受信箱の下にフォルダを作成して、メールを受信箱からそのフォルダに移動すると、Gmail上では新たなラベルが作成され、そのラベルがつけられていて、受信箱からは消えていた。

ややこしいけど、つじつまはあっているようだ🙄

とりあえず、Samsung Mail で Gmailの通知が来るようになったのは進歩。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?