見出し画像

ガイド本にはない感性でカードを読み解くシリーズ    本日のカードはMAAT 


GODDESS女神のパワーオラクルカードより。

本日のカードMAAT Truth
エジプト神話の女神 ギリシャ神話のアストレイアと同一視。


人として胸を張って生きていきたい
そんな気高い自分が正しいと思える決断をした時
それは必ずしも
周囲に受け取って貰えるとは限らない
その時は賛同されないかも知れない

真実がまるで無視されるかのような悔しい瞬間があると思います。

同調に乗らないことで正しいことを行っても言っても逆に孤立を招いてしまう
人生には このような時があります。

自分の中の良心と真実に基づいた正しいと思う生き方を貫くことは思うほど簡単ではないでしょう。

人の中の良心や道理では何が正しいことで
何が真実なのか
本当は集合的な意識では分かっているはずなのに因縁のあるこの世では思うほど簡単ではないでしょう。

そんな潔い生き方を選択できるあなたは尊いのです。

逆に人生の一時期要領よく立ち回ったり
自分さえ良ければと人の足を引っ張って引き摺り下ろした結果欲しいものを手に入れる経験がある人も少なくないでしょう。

執着という名のトロフィーにしがみつきながら嘘や誤魔化しの虚な世界から抜けられなくなっている人もいるでしょう。



あなたにとっての真実とは何ですか?
自分にとっての良心とはなんですか?
人としての誠実さとは。
改めていくのに遅くはないのです。

今あなたは心の底から胸を張って生きていますか?
MAATのカードは問いかけます。

人としてこの人生の最後の審判を迎える時
誰も真実の秤からは逃れられません。

堂々と自分を誇って生きているか
自分に問いかけてみてとMAATは伝えています。

ハートに手をあててみて自分と繋がる時間を持ちましょう。

本当のあなたは真実を知っているはず

心の奥から繋がって見える内なる眼
その鋭く穏やかな瞳には真理を見通して真実見抜く力あります。 

私はあなた あなたは私
そんな目で生きることが出来たなら 人はもっと誠実に優しく協力して生きられるはず。

調和は違うものと違うものを結びつけて大きく無限に広がる可能性の力


分離は
私だけ この場だけ この物質だけ この立場だけ頑なになって守ろうとする萎縮する力


神は宇宙の法則に則り秩序正しく在ること
誠実さや真実を追求し続ける者の中に顕在するでしょう。


真実だけが本当のあなたを輝かせてくれる。

もっと輝いていい もっと清々しくていい
もっと堂々としていい。

嘘で飾らなくていい 自分でないものになろうとしなくていい。

敬意を払って本当の事を言っても耳を傾けない仲間なら無理して付き合わなくていい

無理して忖度をする そんな大人にならなくていい

あなたは もっと素直になっていいし
もっと自分を好きになって良い。

そんな、あなたを待っている人がいる。
そんなあなたに見合った素敵な仲間が必ずいる。


*キーワード
真実 真理 本当のこと 事実 誠実 公平

誤魔化し 虚像 嘘 偽物 事実と反すること


*MAATモチーフ
真実を量る天秤 ダチョウの羽 ターコイズブルー 後光 両手に持たれたアンク 真実を見抜く鋭く穏やかな内なる眼

*死者の審判において〜
その者の過去の罪を裁くとされたアヌビスが計量する天秤の片方に死者の心臓 もう片方にMAATの羽を乗せて量るとされた。

故人が正しい生き方をしていれば、その心臓はMAATの「真実の羽根」よりも軽く、その魂はユリの湖を通り、エジプトの楽園と呼ばれる葦の原に入ることが許されるとされた。


MAATは頭にダチョウの羽根を差した女性の姿であらわされるが、この羽根は死者の審判では真実の羽根と呼ばれる。羽は大気の神 シュウとも呼ばれる 時にアンクを持っている姿も描かれている。


かつてはエジプトにおいて、裁判所のマークは、マアトの象徴であるダチョウの羽根だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?