好きなことははっきり言え_自分を守るために

悩みを打ち明けるのが苦手なので、とりあえず自己解決しています。



家族や知人に悩みを打ち明けることが凄く苦手です。

「社会人にもなって」と言われそうですが、
中々口を開けません。

・一人っ子で内側にこもる傾向
・相手に時間を割いてもらうのが苦痛
・言ったことでメリットは?

と感じるから。

一人っ子

兄弟姉妹がおらず、従兄弟も近所に住んでおらず。
おもちゃ屋テレビのリモコンを奪い合う。一緒に親へ刃向かう。
兄弟喧嘩などは一度もしたことがありません。

この程度なら人は怒る、すぐに仲直りする。
適度な距離感つかみがめっぽう苦手です。

一人でいることが普通なので、
なんでも内側に閉じ込めてしまいます。

実際、高校退学も悩んだ末、自分の意思で決めたので。

ーーーーーーー

両親は、長く一緒の時間を過ごしますね。
何考えているのか。空気感で分かる時ありませんか?

超個人的ですが、すべてを見透かされるなど
ブワーーーーと鳥肌が立ってしまうくらい苦手です。

そんな普通じゃないわたしに、近い関係の人に話すなど
地球が破滅しても無理なんです。


相手に時間を割いてもらうのが苦痛


相談したいと思っても、自分の悩みをぶつけるのって申し訳なくなりませんか?

「話せば解決できるし、悩みも軽くなる」
とどこかで聞いたことはありますが、
そもそもどうやって話を切り出せば良いかも分からんのです。

社会人になり、仕事やプライベートで友人にも会う機会がめっぽう減りました。

「時は金なり」と言いますが、
時間は砂漠のオアシスのごとく貴重です。

バスを待つ時間がもったいないからと、
高い深夜料金タクシーを使うこともたまにあります。

大切な時間を割いてくれる。
わたしが一方的に話すだけなのに。

それが非常に申し訳なくなってしまうんですね・・・

割いてくださったときは
「貴重な時間をありがとうございます」って言ってます。

言ったことで解決策が見つかるんですか?


過程も大事ですが、結果を求めてしまいます。
言ったことでのメリット・デメリットも考えます。

ちょっと話しがずれますが、
「誰々が嫌い」っていう人いませんか?

これ、「嫌い」と一括りにすると
その人のメリット、長所=輝く部分も見失うと思うんです。
なので「苦手」は使いますが、嫌いは避けます。

あ、虫は嫌いです。

戻りますが、長所短所って切っても切り離せないんですよ。

自分への見返りのみを求めてしまうなど最悪極まりないですが、
自分の悩みごとの解決って結果重視になりそうです。

答えをどうしても求めてしまいます。


とりあえず、自己解決で乗り切っています。


このままだと、モヤモヤ感、やるせなさで
重い何かに潰されそうになり
自滅へ向かいます。

・紙に書き出す
・ボイスメモに残す

などネットで検索すれば解決策なんていくらでも出てきます。

実行するとスッキリするんやろうなーと思いつつ、
なんかありふれたことをしたくねぇとか反抗心を持ち、
どうしてもできないので

前職場の方に話すようになりました。

話せるようになるまで何カ月もかかりましたし、
相手がすごく優しい方なので、話しやすいからです。
随分助けられています。

もー恋愛から親子関係からなんでも話し、
時にはダム決壊のように泣いちゃって。

それでも、何回も話すのは申し訳ないので

・抱え込みすぎない
・そもそも悩みすぎない
・受け止めすぎない

これを心がけるようにしました。

少しでも自分で苦手を克服することが最重要かもですね。
何かアイデアがあれば教えてください。

Twitterはこちら
@maria_nkym


頂きましたサポートは、大切に使用させて頂きます。


頂きましたサポートは、通院費や取材費に活用させて頂きます。 全国各地、取材に行きたいです。