スクリーンショット_2019-05-26_22

ライター志望の子からDMが 突然来たので、 仕事について話してきた

こんにちは、maria(@maria_nkym)です(б∀б)

今回は、とある一人の男の子に向けて書こうと思います。

・私がどんな仕事をしているのか
・何故ライターになったのか
・ライターをしてて大切にしていること

少しでも伝われば幸いです。

ーーーーー

先日、将来ライターをしたいという今年19歳の男の子から突然ツイッターのDMが来ました。色んな話をしたいと。

正直「新たなナンパか!」と思いました、ごめんなさい。

ちょっと厳しいかもしれないけど、やっぱり素性が知れない人と会うのは怖いし、話すことは正直DMでもできる。そんな中直接会って話すのは、互いに時間を作ることになる。まずは、年齢やどんなことをしているかだけでも書いて欲しかったかな。そしたらすぐに返事できたと思います。

とりあえず知人に相談したら、付いていこかって言って下さったから、返事ができました。

ーーーーー

ただ、君の返信からは熱量を感じたんだ。ライター経験が無いって言っても話を聞きたいと連絡したのはすごく勇気がある行動だし、私の記事を見てくれているって書いてあったのは嬉しかった。今でも時々いいねくれるよね。評価されることがすべてじゃ無いけど、やっぱり読んでくれている人がいるって知るのは嬉しいんです。

しかも、熊本でライターしている人って他にもいるんです。そんな中で私に声をかけてくれて。なんで私!?って疑問は未だに消えませんが、ありがとうございます。

ーーーーー

そんなこんなで当日。

静かな所よりちょっと騒がしい方が緊張しないかなと思って、下通りのドトールを選択。机が思ったより小さかったので、私のアイスティーとお水とパソコンで占領しちゃいました。絶対狭かったよね。

当日に「今日はよろしくお願いします」って連絡くれていたけど、来るのか?とちょっと思いながら待っていました。ちゃんと来てくれたから安心したんです。

ーーーーー

まぁ私がアイスティーSサイズと水2杯を飲み干す間に

・私がどんな仕事をしているのか
・何故ライターになったのか
・ライターをしてて大切にしていること

て話を少しだけしました。

・私がどんな仕事をしているのか

今は

・『TEMPER magazine』執筆&編集
・『Fledge』地方アンバサダー
・『肥後ジャーナル』取材&執筆(時々Facebook更新)
・ライターステーション 執筆
・ドローン利活用ニュースまとめ
・イベントレポ&ツイッター実況
・カメラマン
・その他諸々

を主にしています。もうちょい増やしたいので、現在売り込み中。

クラウドワークスやランサーズは使ったことがありません。ほぼ知り合いからいただいています。有難い限りです。

・何故ライターになったのか

9カ月で地方経済雑誌記者を辞めましたが、別の会社に勤務が決まっていたわけじゃなかったんです。

だけど、働かなくては生きていけない。「だったら私の今のスキルを生かせる仕事ってライターしかないんじゃない?」とフリーライターを選びました。毎日、固定で同じ空間で働くことが嫌だったからというのもありますが。

反対に、フリーランスになりたいから会社を辞めたわけでもないんです。単純に会社員が嫌だったんでしょうね。結局1年ほどバイトをするので対して変わらなかった感じもしますが、今はバイトもしていないし。

ただ、私が今ライターとして生活ができているのは、会社員時代につけたライティングスキルと、人脈があったから。東京で生活をしていれば分かりませんが、熊本だと「経済雑誌で書いていたんだ」ってだけで何割か信頼されやすくなります。まだ私が24歳だからってのもあるけど。熊本は派閥も強いし、つながりは持っておいた方が仕事しやすいんだなと痛感しています。仕事ください。

今後はライター業だけでなく、編集やディレクション、PR記事なども担当したいので、勉強しているし、実際任せてもらったりしています。

・ライターをしていて大切にしていること

熊本の情報発信の場合は、もっと自分から情報を発信して、ご飯でも人でも、景色でも何かしら誰か1人にでも引っかかって、熊本に来たいと思ってほしいんですよね。

例えばお店の紹介だったら

・熊本に特化したもの
・何か1つでもこだわりがある
・新規オープン

を重視したりします。チェーンでも個人でも、熊本で出す理由は必ずありますし、作り手の想いは話さない限り分からない。

でも、媒体によってもっと砕けてほしい!もっと柔らかくしよう!などやっぱり違いはあるから、うーーーーーーーーんって悩んでます。

あとは、報連相を忘れない。たまにすれ違いで、あれ!?ってなったりして失敗したこともあるし、何度も忘れてしまったこともありました。だから、なるべく対策はするようにしている。後は、お礼を忘れない。挨拶は丁寧にする。学ぶことはまだまだあります。

ーーーーー

途中で知人に話すことをほぼ任せてしまったので、空気と化していました、申し訳ない。私、基本聞き役なので自分について話すことも友人ばかりなんですよ。もっと発信していかなと思って、ここ最近はnoteでもブログでもツイッターでも書いているんですが。

長い文章じゃなくても、ツイッター140字がいくつかつながればちゃんとした文章になります。まずはそこから始めてみるのも良い。好きなゲームについて、カフェについて、好きなものから発信すれば自分が書きたいことも見つかるはず。応援しています。未来ある若者は、まず挑戦することに意味がある。「やるは一瞬の恥、やらぬは一生の恥」ですぞ。自信を持って、ただ過信はしないで。今のやる気を大事にしてほしい。それだけです。

ーーーーー

つらつら書きましたが、分からないことがあればいつでも聞いてください。私もまだ成長段階だけど、いつか身につけたことを多くの人に伝えられる存在になれるよう精進しますので。互いに顔晴りましょう。DMをくれてありがとう。

最後に、まーイケメンでした。モデルとかしたら良いのに。と第一印象で思っちゃいました、ごめんなさい。

頂きましたサポートは、通院費や取材費に活用させて頂きます。 全国各地、取材に行きたいです。