見出し画像

今までのバチェラーの立ち位置を整理してみた【バチェラー考察】

【生まれて初めてのnoteなので前置き】

私はバチェラーが終わった後、考察・感想ブログを読み漁ったりするのが凄く好きなんです(語れる友人がいないので

やっぱり人によって捉え方は違うけれど、やっぱり「人間関係」って人の価値観が出るので読んでてすごく楽しい!
あと、言葉にできない複雑な感情を上手く表現している方のを見るとスッキリしたり……そういうの読んでいるとやっぱり自分でも書きたくなるので、昔作ったnoteアカウントに書くことにしました。誰かに共鳴できたらいいなとも思ってます!
誰に共鳴されなくても、私の感情のはけ口にします!(言い訳)


バチェロレッテは見てくれたのにバチェラーは見てくれない友人を目の前にする私(高望み極美)


先日、遂にバチェラー4が発表されましたね!もうめちゃくちゃ楽しみでした。
1、2、3ときて遂に4。4ですよ、あっという間ですね……。

前回の3が大炎上し、バチェロレッテも不完全燃焼になっていたので(こう見ると中間が欲しいね)かなり大きな期待を背負ってるんじゃないでしょうか。
(今の段階で色々言われているけど……それは後述)

ということで4を記念して、これまでの「バチェラー1~3」を全体で見た時の立ち位置について語りたいなと思います!
人間ですからね、毎回同じバチェラーは絶対にないんですよ。指紋と一緒だね。




こう見るとバチェラーって毛色違いすぎない?

個人的に、バチェラーはこう分類できると思ってます。

「ビジネス」のバチェラー1。
「理性」のバチェラー2。
「本能」のバチェラー3。

久保さんがバチェラーとなった1に関しては、私も大好きで界隈の中でも有名なブロガー「ラブホの上野さん」の記事を読んだことによる印象が1番大きいので、良かったら読んでみてください。真実は分かりませんが、めちゃくちゃ面白いです。


バチェラー1は、「みんなが想像しうる」内容だったと思っています。より顕著なのは、「女のドロドロ」じゃないでしょうか。

ドロドロを演出してた鶴さん、柏原歩ちゃん、そしてもりもり。
ファーストローズを貰って安牌なはずの鶴さんが2話でヘラってたのはちょっと笑っちゃったし、私は比較的理性的な2から見たので「みんな不安定すぎだろ!」と引いてました。

2話の鶴さんじゃないけど とにかくずっとネチネチしてたよね


そりゃあ2と違って日本版バチェラーのシステムとかみんな分かってないし。でもあの不穏なBGMあるじゃない、あれめっちゃ流れるじゃん。笑
鶴さんは演技者なのでもしかしたら盛り上げようとしたのかな?とかも思うけど、それにしても女の黒い感情にフォーカスがかなりいってたよね。

もりもり、序盤やさぐれてたなあ

きっと久保さんも盛り上がるような人選を意識はしたと思う(これも上野さんの受け売り)
「バチェラー好きはバチェラーを見る前の印象忘れがち説」を唱えてるんですけど(今思いついた)、印象としては「成長」「エモい」とかじゃなくて「ドロドロしてそう」「醜い」だったよね。


だとしたら1は見たいものがたくさんあった!笑

とにかく嫉妬に暮れる鶴さんともりもり、歩ちゃんはマウントしてくるけど有利な立ち位置にいるからみんな僻むしかないし、もりもりへの集中砲火いじめ、あと「もりもりならデート行っても大丈夫そw」とか色々な見下し……
いやマジで無理笑 2や3と比べ物にならない量だと思ってます。


「でも、正直みんなはこれを求めてるんでしょ?」
「はい……」

そりゃそう


久保さんは話数を重ねても全然余裕があるので、「バチェラー1をビジネス的に成功させる」ことが1番の軸にあったんじゃないかな。だって友永バチェラーだったらゆきぽよも残らずゆきぽよ目当ての視聴者もいなかっただろうしモラハラ三昧でみんな引いてきっとバッシングの嵐でしょうしどんなにAmazonが頑張っても「日本版バチェラー=所詮日本w」とかいうレッテルが貼られていたと思う。

そう考えると久保さんは常に冷静で、「今本当に求められているのは何か」を理解していた人だったんでしょう。恋愛的な意味じゃなくてね。
(その代わりロリコンレッテルを貼られた)
だから私は「ビジネス」的な立ち位置にいると思ってます。

流石にイケメンすぎ 私は怖くて近づけない



本当に良かった 本当に色々込みで……(語彙喪失)

久保さんが頑張ったおかげで出た(?)バチェラー2ですけども、さっき書いた通り私が1番最初に見たバチェラーなのでとても好きです!
全然公平じゃないなこの考察。公平じゃないってことは、不公平ってことですよね(小泉構文)

なにせ小柳津さんがめちゃくちゃまとも。ちゃんと人を好きになって(久保さんを見る)、余裕がない見てて辛い女の子は落とし(久保さんを見る)、自分の「恋愛」の軸を中心に動いている(久保さんを見る)。
本当に「恋愛リアリティ」を見てました。マジで対異性への心理が詰まってると思ってます。

やっぱり推しは福良さん。実家訪問され組は全員大好きです。

バチェラー2最初に見ちゃうとさあ、「えっ鶴さん落とさないの!?」「もりもり落とさないの!?」「豊島はるかちゃん落とさないの!?(唐突な飛び火)」になっちゃうよ。
泣くのはまだ分かる結構特殊な環境だと思う、でも気にかけてくれた子(くるみちゃんだよね)の悪口をバチェラーに言うって何?あれめっちゃ嫌だった(岡田茉里乃ちゃん風)

バチェラー2の男ウケ神まりのちゃん

だから1、1回途中で見れなくなったんですよね……。小柳津さんがかなり冷静に判断していたので2は気持ち良かった。

あずあずとか若様とかすごいかき回していてバチバチもあったけど、ああいう女性がいてくれるからこそ名場面も緩急もつきますし。

地雷の踏み方が分かりやすかったよね。本当に2に必須だった。彼女が1番のバチェラー要素


残ったメンバーも納得!安心と信頼の福良さん、計算の小悪魔若様、天然の小悪魔ななこちゃん、「絶対いい彼女になるじゃん」なまみちゃん。

みんなバチェラーの環境下でも比較的余裕があってキャラがたっていて、小柳津さんがそれぞれに惹かれていたのが分かりました。
無理していた子がここまでで全員落ちていたし。

最終的に小柳津さんは「恋」のななこちゃんと「愛」のまみちゃんで悩んで、「愛」を選んだんだけど、これも「リアリティ」感があって凄く感動しました。別れちゃったけど。

きっとバチェラーという環境じゃなかったらななこちゃん選ぶんだろうな~!でもバチェラーだったから私の中では最高傑作だと思ってます。本当に2好きです。

小柳津さんもチャラかったけど真面目で、頭が良くて、冷静で……

冷静で……



冷静で…………



「正直、めちゃくちゃ悩みました」



ウッ……



「そこは折れれるなって」



誰かの、声が……



「彼女、強いですね。ほんまに強いです」



こ、これは……!


伝説のバチェラー3 友永真也爆☆誕


伝説に伝説を読んだ、友永真也もとい、バチェラー3。
最終回のトークスペシャル前後にはTwitterで話題をかっさり、トレンドには「バチェラー」「友永」「岩間」「水田さん」が載り続ける。

何も知らない人から見てやばいのはもちろん、本編でも細かいところに狂気が走ってるんですよ。

ちょっとした会話ですら分かる、コミュニケーション能力のなさ。
とにかく人を試す。
家族に対しての態度。
見栄っ張り、野菜嫌い、空気は読めない、嘘が付けない、語彙力はない、プライドは高いのに人間として小さい。

だが、唯一日本版バチェラーで結婚した男。
友永真也……

おめでとう!恵ちゃんのinstagramフォローしてますがマジで幸せそう


この前3を見返しました。
私個人的に恵ちゃん好きなんですよ。すごい美人で、落ち着いていて、ドレスがいつも可愛いし似合う。マジで「モテ」の最高峰にいると思う。
だからこそ、全くいい振る舞いができていなかった友永さんを見てきたのになぜOKを出したんだろう?と思っちゃったのよね。

最終話のドン引き恵ちゃん 完全に興味ない人への対応だった

でもYouTubeとか見てると、ていうか見なくても分かるけどマジで恵ちゃんが大好きなんだよね友永真也。
恵ちゃんも純粋でまっすぐとはあまり……その……思えないのですが、あそこまで友永さんが献身的に支えてるのを見ると救われたところがあるのかな?

だからこそ「本能」のバチェラーだったと思うんです。

まあでもさ結局……

本能なんてなあ!大体クソだからよ!!!(どうした?)
でも本能って自分の意志だし、それを続けられる状況にあれば無敵なんですよね。

過程は最悪だったし、例え結婚しても「バチェラーとしては」本当に酷かったけど、「男女」というもので見たら真理だなというか、リアルだなというか……

あんだけ叩かれた恵ちゃんと友永さんだけど、今他のバチェラーメンバーとかなり仲良くしているので、外野からは見えないものがたくさんあるんだなと感じました。
もうしばらくこんなバチェラーにはならんでしょうね、ね?Amazonのキャスティング担当さんよ~~



何が言いたいかと言うとバチェラー4が楽しみってことよ


さて本題なんですが、上記3つのバチェラーと比べて、バチェラー4はどうなるのかとっても楽しみです!
しかも今回のバチェラーは黄さん!バチェロレッテでヒール役を買い空気も読んだ黄さん、どっちかっていうと久保さんみたいな方だよね。

見ていた時は地雷か?って思っていたけど全体で見ると頭良いんやなって思った(浅)


萌子さんへもゲーム感覚のように接していたように見えてしまっていたから、個人的には「簡単に落ちなさそう」な女性が残るんじゃないかな。


……全部のシリーズそうだよ!ばか!!!

落ちない女の代名詞小口那奈子神


久保さんや小柳津さんの友達ということで(友永さんは気まずそうだけど恵ちゃんと結婚したので幸せならOKです)、色々な話を聞いてきたのでは?
3以上に1や2と比較しがいがあるシリーズとなりそうですね!

Twitterでは諸々ごたごたしてるので(ネタバレや匂わせについてなので知らない人はそのままでいいと思う)、私は男女の駆け引きといいますか、どんな人間が残っていくのかやどんなバチェラーになるのかを楽しみにしたい!

ちなみに見る前の推しはボディメイクの子、注目してるのはななこちゃんのお姉さん。

ボディメイクの子は紹介動画の「筋肉ないならつけてやる(意訳)」のセリフがすごく好き。恋愛ってお互いの成長物語だと思っているので!でも、ストレートな男受けをするタイプではなさそう……(1の蒼川愛ちゃんとかね)

ななこちゃんのお姉さんは人間性が知りたいです。ななこちゃんがモテるべくしてモテるみたいなタイプなので少なからず影響されてるかしているかあると思う。

今回は全体的に挑発的な子が多いので本当に楽しみ。
その中で誰が「やってしまう」のか、黄さんがどんな基準で選んでいくのか……


まあもう既に例の件「やってしまった」感は出てるけど。
黄さんは頭いいから、まだみんなギリッッッッッギリ確定じゃないと思ってるけどな。
あの匂わせが本当なら、3よりめちゃくちゃ感があるんだろうな。
それもそれでたまらないな。

楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?