高血圧の人となった日

高血圧の人となった日。
今日午前に私は高血圧の人になった。
くも膜下出血で倒れ、意識はない状態から
回復し10年近くなっている。

降圧剤は服用しているものの、言われたのは
「血圧が上がりやすいタイプ」
そう、若い頃から倒れる前まで本当に平均的な血圧だった私。

ただ、頭痛がよく起こり鎮痛剤が手放せなかった。

通院に記録している血圧手帳を持参するのだけど、ここ数日、、、

ん?んーー?暑いとき結構血圧下がってたはずなんだけどなぁ

下が高いのは塩分って言われたけど、これ以上無理って言うくらい減らしてるのに…

一週間程同じ状態でさすがに怖くなって予約日ではなかったけど、電話して掛かり付けの病院へ!

診察室に案内され
先生 「これは、もう高血圧だね!」
(清々しいいいっぷり 笑)

私 「はぁ…とうとう完全な高血圧に…」

先生 「そうだね、年齢と遺伝とか関係していると思うよ!」

まあ父もくも膜下出血で高血圧だったので
納得。

最小限だった降圧剤が倍の量になり
塩分を気にしつつ過ごす日々は続く。

ここを読んでくださった方、
ありがとうございます。
暑いので、気をつけてお過ごし下さい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?