見出し画像

星マリアの易占い 9月の運勢

-  不幸な人は希望を持て。幸福な人は用心せよ。  ラテンの諺より -

【1月生まれ 〜 水火既済の二爻】

既は、すでにという字であって、つくすという字でもあります。既済はすでに完成し、終わっている象なのです。私はこの卦を「現状維持の卦」と呼んでいます。こういう時に気をつけなければならないことが二つあって、一つは物事が成就完成した後、まだ自分には勢いがある、まだまだ行けると勘違いしやすいところです(雷火豊の卦でも似たような事を気をつけましょうと言ってますね)。物事は満月が欠けるように完成したものは欠け始めます。その状況を感じ取れず更に勢いづくと失敗してしまうものです。もうひとつは現状に甘んじてはいけないということです。恋愛、結婚でもそうですね。馴れ合いになってしまうと、お互いが空気のような当り前の存在となり、出会った頃の事を忘れ、今二人で居る事の幸せが見え辛くなってしまいます。こうした馴れ合い、倦怠期を上手く乗り越えるには、有難い関係に胡坐をかかぬよう、いつも新鮮な意識をもって関係を少しずつ調整する為の点検を怠らないことなのです。ですのでこの卦は成功の後更なる急激な拡大を求めたりせず、現状維持に徹する事の大切さを教えています。発展より現状維持の方が難しいものですが、たとえば長く続いている伝統を維持させて守るということは、とても尊く素晴らしい事ですよね。良い時、良い関係を長く維持存続させるという事は、家族や仲間などにも当てはまると思います。現状維持には感謝と謙虚さが大事になって来ると思います。

二爻になりますから、今月は新しい事にはできるだけ着手せず、現状維持が無難なようです。何か困惑する事があるかもしれませんが、後に解消しそうです。恋愛結婚運も、現状の幸せに満足する事が大事になりそう。小さな妨害等がありそうですが、泰然として気にしない事が一番です。お相手を信頼しましょう。フリーの方も高望みをされなければ良い出会いが待っていそうです。仕事も現状維持を心がけ妄動せず、交渉、取引等は焦らずゆっくり進めましょう。何事も深追いはNG。努力を続ける事で、後に再び失ったもの以上の成果を得られそうです。金運は現在は少々苦しいかもしれませんが、今月後半からありそうです。健康運は悪くはありませんが疲労が溜まっていませんか?できるだけ休養を取りリフレッシュして免疫力を高めましょう。今年の夏は暑かったので、離の主爻で夏バテにご注意を。離=うつるともみますので、油断なさらず体調管理に気を付けましょう。失せ物は時間がかかって(約1週間程)出て来そうです(離=見つかる)。ドレッサーや飾り物付近、抽斗、ポケットの中、バッグの中など探してみましょう。どこかに入れ忘れた可能性が。お財布、現金の盗難に注意とも見ますので貴重品をなくさないよう気をつけましょう。
★ラッキーカラー:赤、紫、朱色、黒、水色
★ラッキーナンバー:1、2、3、6、7 
★ラッキーアイテム:美術品、アクセサリー、貴金属、花、メガネ、ペン


【2月生まれ 〜 風沢中孚の二爻 】

この卦は真心に満ち溢れた誠実な愛情を表す卦です。中孚(ちゅうふ)の孚(まこと)という字は「誠」「信」という意味です。孚=爪の下に子と書きますね。カードのイラストのように⬆️、親鳥が爪で卵を抱き温めている姿を表す字なのです。親鳥が爪で卵を抱き温めるのは、それが義務だからといってするのではなく、温めなさいと誰かに言われたのではなく、何か見返りを期待するからでもなく、我が子への一点の曇りもなく私心や欲もなく、大いなる慈愛に他ならないですよね。この親鳥のように真心をもって人と親和して行く事により、互いに心を合わせて信頼関係を育む事が出来、順調を得られ、困難を乗り越えて行く事ができるのです。真心とは誠実な心。儒教では「至誠」という言葉がよく出て来ます。誠に至るというこの言葉は風沢中孚の卦のように真心を尽くすという意味です。真心って「皆さぁ〜ん!私は真心溢れる誠実な人間ですよぉ〜!」と、大声でアピールするものではないですよね。私心や欲、見栄、偽りのない誠実で純粋な真心、そんな美しく静かな真心は自然に周囲の人々にも伝わり感化され、温かな信頼関係が築けるものですね。

二爻ですので真心を分かち合って吉の月。誠心誠意真心をもって接し、親しみ、相互に喜びをもたらし、分かち合い、信頼関係を育む時。しかし一面では、特にお優しい方は情に流されないよう注意の時でもあります。恋愛結婚運は大変良い月です。忙しさや事情によりなかなか会うことができないカップルは、メッセージや通話等でマメにコミニケーションを取って、相手を思い遣る気持ちを忘れなければ吉。 フリーの方は信頼する方を介して良い出会いがありそうです。仕事は思わぬ引き立てがありそう。伏卦益で有利な条件でまとまりそうです。謙虚な気持ちを忘れずに。 失せ物は物の陰、暗い所、クローゼットやタンスの中、抽斗、伏卦震で車や電化製品のところなどを探してみましょう。伏卦益で出て来る可能性が高そうです。金運安定。健康運は良いですが、適度な運動、しっかりとした睡眠等で免疫力を高める工夫を。少しでもおかしいと思いましたら医師の診察を受けましょう。また、お酒のお好きな方はお酒の飲み過ぎにご注意を。
★ラッキーカラー:白、ゴールド、グリーン、青
★ラッキーナンバー:2、3、4、5、8、9
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾品、木製品、香水


【3月生まれ  〜 火水未済の五爻 】

未済の卦は「未だ済わず」という未完成の卦です。何事もはじめから済っているものではないですが、はじめは困難でも、次第に良くなる可能性を信じ、焦らず後日を期して堅実に、根気良く地道に努力する時を示す卦です。カードのイラストは、子狐が川を渡ろうとして尻尾を濡らし失敗して残念がっている様子⬆️を描いて頂きました。キツネの尾は大きいですから水に濡れると重くなり、動けなくなってしまいます。そうなると泳げませんので川を渡り切る事ができません。まだ子供の狐は経験が浅く知恵がありません。あと一歩で川を渡れるのに残念ながら尾を濡らしてしまいます。何度も何度も失敗を繰り返し、学び、経験を積み、最後には尾を濡らさないよう上手に尾を上げて川を渡り切る時が来る、という事をこの卦は教えています。失敗は成功のもと、何度も何度も失敗するからこそ、それが「次こそは」という原動力となり、後に大きな学びとなり素晴らしい完成に繋がるものですね。
イーチンには1〜64までの卦がありますが、最後の卦が「未完成」というところが私は個人的に好きです。未完成で終わるという事は終わりではなく、また1に戻って再びスタートしましょうと教えています。人生はこのように留まる事なく延々流転しているものですね。

五爻ですから、今月は協力者が現れ助けられ、物事が円滑に運びやすい良い月になりそうです。恋愛結婚運上昇。とはいえお相手への配慮、思い遣り、感謝の気持ちを忘れぬよう。フリーの方は周囲がお世話してくださり複数の方をご紹介される場合もありったりで嬉しい迷いが生じるかもしれませんが、迷った時は冷静に時間をかける事で、自然とご縁のあるお方と良好なご関係を築けます。仕事も協力者が現れ、知恵やヒントを得られたり、努力次第で新しい良いアイデアが浮かんだり、思っていた以上の成果があげられそうです。諦めず努め進みましょう。失せ物は日の当たる明るい部屋、装飾品、アクセサリーが置いてある場所、テレビ、ドレッサー辺り等を探してみましょう。暗い所に懐中電灯など照明を当てて探すと出てくる可能性が。金運はありますが、大判振舞いなさらずセーブして無難そうです。健康運は良いですが、軽く侮ったり過信せず、離の主=夏バテや流行り病(離=うつる)を表しますので、おかしいと思ったら早めに受診しましょう。油断禁物です。
★ラッキーカラー:水色、黒、赤、紫
★ラッキーナンバー:1、2、3、6、7
★ラッキーアイテム:万年筆、ボールペン、ガラス製品、花、化粧品、貴金属、アクセサリー、飾るもの


【4月生まれ 〜 沢風大過の二爻】

大過は、大なるものが過ぎるという意味と、大いに過ぎる、という意味もあります。この卦の時はどうしてもやり過ぎたり行き過ぎてしまい、バランスを崩し易くなってしまいます。陽が多過ぎて、それを支える陰の力が弱い象です。イラストの⬆️ように、無理に沢山の手に余る荷物を一度に運ぼうとしても、途中で崩れてしまう事となります。限度を行き過ぎてしまうと物事は上手く進まなくなってしまいます。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という言葉の通りで、何事も過不足なく、頑張り過ぎず、偏りのない中庸を保ち、適度な状態を保つ事が大切ですよ、という事をこの卦は教えています。例えば私自身の経験からは、家族が大好きなので餃子をよく作るのですが、餃子を作る際、つい、中に入れる具が多過ぎて、包む餃子の皮がそれに堪えきれず、破れてしまう、という失敗をしてしまうことを思い出します。(本当に詰まらない話で恐縮ですが) 実生活の中でも色々と、無理をした結果大過となってしまう事って出て来るものですね。アメリカに住んでいた頃、マイケル・ジョーダンのお店でハンバーガーを注文した際も、挟まっている中の具材があまりにも多すぎて齧り付く事を断念し、フォークとナイフで頂いた時もこの卦を思い出しました。

二爻ですので今月は諦めていたことに希望が持てたり、行き詰っていたことに意外なところから開通進展を見たり、もう駄目かと思っていた時、復活の兆しが現れたりします。挽回のチャンスですから希望を持って、とはいえ慎重に機運を育てましょう。恋愛結婚運は円満仲良しのようです(伏卦咸)。特に中高年以上の諦めかけていた方に良縁が舞い込む予感も。仕事運は諦めかけていたことに進展を見たり、断念していた途中の取引等は周囲の援助によって成立の予感。挽回のチャンスありです。金運は前々から欲しかったものや掘り出し物が見つかったり等の運がありそうです。とはいえ無理せず無駄使いは控えましょう。健康運は体力を過信し過労などを招かないよう油断大敵、おかしいと思いましたら速やかに診察を受けましょう。失せ物は沢山積み重ねられたものの中に入っている可能性があります。知っていそうな身近な方に尋ねてみましょう。
★ラッキーカラー:白、ゴールド、グリーン、青
★ラッキーナンバー:2、3、4、5、8、9
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾品、木製品、香水、アロマグッズ


【5月生まれ 〜 雷地豫の二爻 】

この卦には三つの意味があります。それは「予め備える」、「喜び楽しむ」、「怠る」という意味です。予め備えるところあってこそ、物事は上手く進んで行く事ができるとします。(例えばレストラン等を予約したり、前もって下調べをしておくことで楽しい旅行ができたり、前もって出欠を取るのでパーティー等滞りなく行われる、というように、予定予測を立てておくことでトラブルを防ぐ事ができます)「予め備えていた」事によって「喜び、楽しみ」に繋がり安堵し、その安堵から気が緩み、「怠り」の心も生じてしまうもので、この三つの意味は相異のようではありますが、お互いに原因と結果となっていますので、この三つの意味はこの卦におきまして大変重要となります。物事を行うには予め備える事が大事で、そうする事で喜びを得られますが、喜びから安心して怠りの心が生じないよう気をつけましょう、という事になります。また、この卦のイラストのように⬆️音楽も表します。楽曲を演奏してお祭りを行う、という意味になります。洋の東西問わずお祭りや催し物には音楽がつきものですね。音楽を喜び楽しむ事もより豊かな人生を生きる癒しとなると思います。

二爻ですから、今月は出来るだけ強引に進まず、万事控えめ、柔軟な対応が好結果につながりそうです。宜しくない誘惑に負けず正しい道を行き、努力されて吉の月でもあります。恋愛結婚運は相手の様子をしっかり見て気持ちを通わせましょう。相手の気持ちが分からなくなり困惑する事もあるかもしれませんが、冷静な対応で後に誤解が解けそうです(伏卦解)。誘惑に注意の時でもありますので、宜しくない誘惑に乗らず現状をしっかり守りましょう。フリーの方は焦らず冷静にお相手を見ながら関係を進めて行きましょう。仕事運は現状維持が無難なようです。無理に積極的拡張進出は出来るだけ控えられ、機会を待つのが良いようです。金運は入って来る分不意な出費もありそうですのでできるだけセーブして備えて無難なようです。健康運は予防が大事になそうです。少しでもおかしいと思いましたら医師の診察を受けましょう。食べ物に気をつけて、お腹を冷やさないよう注意しましょう(伏卦坎)。失せ物は中々出て来辛いですが、根気よく探すと出て来る可能性が高いです。水回り、暗い所、寝室、固いものの中、或いは布団、毛布(伏卦解の坤中の離)、衣類の中などに潜んでいる可能性が。
★ラッキーカラー:緑 ブラウン、黄色
★ラッキーナンバー:3、4、5、8、10
★ラッキーグッズ:木製の物、時計、箱、四角い物、ハンドタオル


【6月生まれ 〜 地火明夷の三爻 】

この卦は太陽が地の下に隠れていて真っ暗な状態を表しています。「夷」は傷つける事、「明」は知恵や徳を意味し、明らかなものが傷つけられてしまう事です。この時は正論が通らず、逆に反発されてしまいます。道理が通らない理不尽な状態です。たとえばリーダーが暗愚では困りますよね。そのたとえとして、この卦は殷周革命のお話が盛り込まれています。各爻では殷周革命において関わりのあった人物達が登場し、闇黒の世においてどのようになったかを書き残しています。民衆が暗愚な独裁者に自由を奪われ苦しむ例は残念ながら現代でもありますね。この卦の時は厳しい状況を受け入れ、出来るだけ波風を立てないよう己の知恵や徳を隠しながら柔軟且つ慎重に対処する事で、必ず夜明けが来る事を教えています。この卦を見ると「能ある鷹は爪を隠す」という言葉を思い出します。この卦の時は、賢く見せず、知恵や徳を隠した方が無難ですよ、と教えています。自分の良いところや本心などを敢えて隠すことで危険を遠避ける事ができるという事も、長い人生の中ではあると思います。

三爻ですから、今月はこれまで我慢して来た事に決着をつける為動く大切な月になりそうですが、焦らず冷静且つ客観的に考えてから動いて無難のようです。何かを決める際は感情的に動かず慎重に、急がず時間をかけましょう。恋愛結婚運はお互い多少の不満が出てしまうかもしれませんが、お互い様の気持ちで冷静に話し合い理解し合う事で解決しそうです。復縁吉。フリーの方はお相手の外側ばかりに惹かれず、時間をかけて冷静に内面を見ましょう。仕事運は用意周到で冷静に進む事で後に良い手ごたえがありそうです。金運は今月前半はあまりなさそうですが、努力して今月後半に挽回できそうです。健康運は体調が少しでも良くないと感じましたら我慢なさらず診て貰いましょう。早期発見が鍵となります。失せ物は家の中にありそうです。南の部屋、腰の辺りの高さの所を探してみましょう。箪笥の中(上に坤の扉、下に離の取手の引き出し=箪笥の象)何かの物の下にありそうです。戻る可能性が高いです(伏卦復)。
★ラッキーカラー:赤、紫、黄色
★ラッキーナンバー:2、3、7、8、5、10
★ラッキーアイテム:美術品、アクセサリー、花、土で作られたもの(陶磁器、瀬戸物など)タオル、布製品、袋


【7月生まれ 〜 天風姤の五爻】

この卦は、思いがけない出逢い、偶然の出逢い、ハプニングがある時を表します。カードのイラスト⬆️にも描いて頂きましたように、一人の女性(一陰)が五人の男性(五陽)と出逢う事も意味します。イーチンではこの女性は悪女なので警戒した方が良いという偏った結論解釈を出していますが、大昔の書物ですから地位の高い有能な女性の権力だったり美貌だったり気の強さだったりに圧倒され悩まされた事もあったのではと想像します。この卦を見ると何となく大昔の古い時代に抑圧されていた女性を思ってしまいますが、それにも負けない強い女性は令和の今の時代と変わらず大昔にもいたのではと思います。私独自の解釈としましては、この卦の時は女性にとっては力を発揮できたり自由がきいたりする時になると解釈します。この卦に出て来る一人の女性は多数の男性に影響を及ぼすと云っています。一人の女性(陰)が多数の男性(陽)に混ざっても大した事はないだろうと思うところですが、イーチンは「多数決」ではなく「少数決」が基本的な考え方となるので、一人の女性(陰)が五人の男性(陽)に大きな影響を及ぼすと考えます。例えば男子ばかりのクラスにたった一人女子が入って来ると色めき立ちその一人の女子は注目の的となり男子達に与える影響は大きいものとなりますね。長くなりましたがこの卦を得た場合は、その他内部によくない芽が生じるとか、ためにならない者が接近する兆しも感じられますので充分気をつけましょうと云っています。

五爻ですから、今月は内部を充実させる月になりそうです。表立って目立つ事はできるだけ控え、謙虚に過ごされる事が吉となります。恋愛結婚運は、特に男性は甘い誘惑に御用心の月となりそう。今月は逸る気持ちを抑え、冷静且つ控えめにして無難。羽目を外すと大火傷しそうです。女性にとっては良いパートナーに恵まれそうです。フリーの方は邂逅が後にどのような変化影響を及ぼすかはあなたの度量次第という事となります。仕事はできるだけ守りの態勢で、あまり思い切って進まず旧を守り無難のようです。秘めている戦略などを漏らさず隠す事も大事になりそうです。金運は多少はありますが、堅実に。気前よく振舞わないよう注意しましょう。健康運は良いですが、用心して健康管理をしましょう。おかしいと思いましたらすぐ医師の診察を受けましょう。失せ物は何かに包まれているか下積みになっているか紛れ込んでいるようです。胸の高さ辺りを探してみましょう。中々出て来ないようですが、思いがけないところから見つかる希望はありそうです。
★ラッキーカラー:緑、白、金
★ラッキーナンバー:1、3、4、5、8、9
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾品、ガラス製品、木製の物、香水、アロマグッズ


【8月生まれ 〜 風雷益の五爻 】

益は「水」と「皿」から成る字で「溢」の異体字です。お皿から水が溢れることから「益す」となったのですね。漢字って面白いですよね。 卦は下卦が震の雷で、上卦が巽の風。風が吹けば雷が鳴り、雷が激しければ風もまた強くというように、疾風迅雷の言葉通り、「両者が助け合い益する象」なのです。この卦の時は天が味方しチャンス到来、積極的に進む時になりますが、チャンス到来だからと私利私欲に走ると周りの人達から簡単にその心を見抜かれ、折角のチャンスが水の泡となりますので、真心を持ち、もしご自分が上の立場の場合は吝嗇りんしょく(物惜しみ)に走らず自から与える事を率先しましょう。「益」なのに与える?与えたら減るよね?と思われる方もいらっしゃると思いますが、先に申しましたようにこの卦は「両者が助け合い益する象」ですので、先ず上の立場の風が吹けば雷が鳴るように、先ず雲が雨を降らせて地を潤すように、上下両者が真心を持ち助け合った結果、「益」が生じるという卦ですので、上にいる人が自分の益を減らして自ら「与える」事で下にいる人は感謝し、上にいる人を信頼し、両者一致団結して進む事で後に大きなチャンスや成果を得られるのです。(長くなりますが身近に例えますと親が子を支援し見守り子が親を信頼感謝するですとか、与える事で人や物事が育ち全体が良くなる、という意味にもすり合わせる事が出来ます)

五爻ですから今月は誠意を尽くすことで願望が叶うとします。人と協力和合して吉の月。物心両面で良い事が起こりそう。恋愛結婚運は相性は良いのでお互いが真心をもって応え合い、良好な関係が築けそうです。お相手の方は寛大なお心の持ち主のようです。此方もその優しさにこたえましょう。フリーの方も良いご縁がありそうです。仕事運は誠心誠意励む事で思っていたよりも好条件で運びそう。思いがけない協力者が現れたり良い事がありそうです。謙虚な気持ちを忘れずに。金運吉ですが、ご自身の人徳から来る金運になりそうです。これまでの行いを振り返ってみましょう。人徳のある方、頑張って来られた方には思いがけない金運UPの予感です。健康運は良好ですが、油断なさらずこの良好な時こそ不摂生にご注意を。少しでもおかしいと思いましたら医師の診察を受けましょう。失せ物は抽斗の中、バッグの中、胸の高さ辺りを探してみましょう。誰かが見つけてくださる可能性も。見つかる可能性は高いです(益=得をする=大離の似卦=発見)。
★ラッキーカラー:緑、青 
★ラッキーナンバー:3,4、5、8
★ラッキーアイテム:フレグランス、アロマグッズ、木製品、風船、竹製品、楽器、オルゴール


【9月生まれ 〜 火沢睽の上爻 】

睽は「そむく」と読みます。扁の「目」は「離」で、右側の「癸(みずのと)」は「兌」になります。易経の文に「二女同居して、その志は行いを同じくせず」と、ありますが、わかりやすいたとえでは志の異なる嫁姑の関係のような卦です。 上の者と下の者の志すところが相違しているのです。このような時は如何してもお互いの妄想から疑心暗鬼に陥り易く、不和反目が生じて誤解や行き違いを招き易いすが、人間ですから一人一人価値観や考え方が違うという事は当然で、悪い事ではありません。お互いの違いを認め、冷静に観る力を養い、歩み寄り受け入れる努力をすることで、お互いに学ぶ事も多いものと思います。この卦は背き合う女性を表していますが、更に深く考えますと、我が家のように幼い頃から喧嘩の絶えなかった息子と娘という関係も連想します。家の中で喧嘩をして憎み合っているようでも、いざという時には変に仲良く結託したり、力を合わせたり等、不思議な関係に思えました。長くなりましたが、「背き合う女性」同士の根底にも「陰」と「陽」の流れが見えて来ます。

上爻ですから、何かしら疑念疑惑等が生じやすい時ですが、物事の実態を冷静に見極めることが大切になります。後に誤解や疑惑は解けます。苦手な人だと思っていた方が、意外と良い人だったとわかる事もありそうです。恋愛結婚運は、誤解や食い違い、行き違いなど生じやすいようですが、後に誤解疑惑が解けてより仲良くなれそうです。フリーの方は第一印象だけで決めず、冷静に相手を見つめましょう。第一印象は取っ付き辛かったり合わない感じを持つかもしれませんが、実はパートナーとしてとても素敵なお相手のようです。仕事運は誤算や思い違いがあったりしそうですが、冷静に注意深く進めて行く事で好結果を得られます。金運はありそうです。健康運は悪くありませんが、油断すると急変の兆しありですのでしっかり予防しましょう。今年の夏は暑かったので夏バテ注意です。失せ物は高い所にあるか、電気製品の付近などを探してみましょう。見間違えや置き忘れ等勘違いしている事がありそうですのでよく探してみましょう。あるはずのものがない、盗まれたのでは、と、ちょっとした騒ぎが起きるかもしれませんが、盗まれた訳ではないようです。
★ラッキーカラー:緑、白、ゴールド
★ラッキーナンバー:2、3、4、8、9
★ラッキーアイテム:楽器類、スマホ、竹製品、宝飾品、光るもの


【10月生まれ  〜 地風升の初爻 】

この卦は一歩一歩着実に昇り進むこと、上昇する事を表し、物事が進み始める最初の段階、小を積んで大を成す事を表します。辛くても途中で投げ出さず、最後まで辛抱強くコツコツ努力する事によって順調に進み、後に大きな成果をあげられるとします。
コツコツ地道な努力積み重ねていると、尊敬する人、学びを与えてくださる素敵な人にも自然に出会えるようになります。そのような徳のある立派な人物に影響され、益々徳を身に着けて行く事ができます。何事も自分ひとりの力で成し遂げる事は難しいものですが、素晴らしい人物、信頼する協力者、立派な指導者から謙虚に学ぶ姿勢が開運の鍵となり、やがて開花となるでしょう。丁度良いタイミング(時)に、学びを与えてくださる方と出会える事で、成長が始まります。この卦は私が20代の頃初めて師匠の教室に入門した際、師匠に占って貰い得た卦ですのでとても思い出深い卦になります。学びを与えてくださった師匠のお蔭で今こうして月運を書くことが出来ています事に深く感謝しています。

初爻ですから、謙虚且つ誠心誠意で事に当れば後で喜びに通じます。一気に開運という事ではなく、少しずつ好調に向かう月のようです。恋愛結婚運は順調に進みますが、順調だからと慢心せず、謙虚さ、誠実さが鍵となります。パートナーに対する思い遣りの気持ちを忘れずに過ごしましょう。フリーの方は信頼できるお相手との出会いの兆しがありそうです。仕事運は謙虚な対応で順調に進みそうです。金運はある時ですが、無駄遣いに注意の時でもあります。健康運は良いですが、ご無理なさらずしっかり予防しましょう。軽く見てしまうと後に悪化する傾向がありますので早めの対処が要となりそうです。升ですので進行すると見ますから、おかしいと思いましたらすぐに受診しましょう。失せ物は足元、下の方を探してみましょう。何処かに紛れ込んでいるようです。直ぐに見つからないかもしれませんが、遅くなって見つかりそうです。
★ラッキーカラー:緑、ブラウン、黄色
★ラッキーナンバー:3、5、8、10 
★ラッキーアイテム:木製の物、万年筆、ボールペン、メガネ、ガラス類、陶磁器類、靴、タオル等


【11月生まれ 〜 火天大有の上爻】

この卦は燦々と天に輝く太陽を表し、天の恵み、助けがあってこその盛運を表します。ですので天の恵みに感謝し謙虚さを忘れずにという事を意味します。この卦の上にある離は火であって、日=太陽でもあります。下の乾の卦は天ですから、日輪が高く天上にある象とみて、天の上に明るい日輪が光り輝き、乾の天から離の知恵を降り注いでいる姿になるのです。そうすることで、地上の万物は皆照らされ、天からの恩恵を受けて景気の良い盛運となるのです。剛健の徳(乾)と文明の徳(離)を兼ね備えた大有の卦は、大いに発展して通達して行くとされます。天の助けの事を「天祐てんゆう」と云いますが、イーチンのこの卦が由来の言葉です。

上爻ですから、今月は真心、誠意が天で通じる有難い月になりそうです。運勢は上々、思わぬ幸せを得られそう。天の助けに感謝の気持ちを忘れず努力を怠ることのないよう精進しましょう。神社仏閣への参拝も良いですね。
恋愛結婚は良縁で良い関係が築けますが、慢心せず謙虚な気持ちでパートナーに感謝の気持ちをお伝えしましょう。フリーの方は天の助けから良縁に恵まれそうです。但し高望みをせず謙虚さが大事になります。仕事は高望みをしなければ天の助けが得られる良い時。金運はありますが、物欲に走りすぎてしまうとせっかくの運が逃げてしまいますので注意が必要です。健康運は良い時ですが、体力を過信せず良い時だからこそ用心して過ごしましょう。失せ物は高いところ、思いがけないところからひょっこり出て来そうです。高い所、伏卦震で家電の付近など。冷静になって考えると思い出す可能性が。
★ラッキーカラー:紫、白、赤、朱色、黄色 
★ラッキーナンバー:1、2、3、4、7、9  
★ラッキーアイテム:ネックレス、イヤリングなどアクセサリー、化粧品、美術品、貴金属、神社仏閣のお守り

【12月生まれ 〜 山沢損の上爻】

「損」とは、見返りを求めず真心を持って与える事です。時には自分の事などさて置き、他人の為に尽くす時がありますよね。そういう時は自らを減らすので「損」となり、出費や苦労等も多い時ですが、それはやがて将来の得(徳)となり返って来ます。その真心は周りから信頼され、愛されるようになるのです。減らすのはお金や物ばかりではなく、大切なのは、自分の欲を減らして手放す事なのです。無心で喜捨の如く他の為に分け与え手放す事が陰徳となります。見返りを求める事は欲になります。見返りを求めないということはとても難しいですね。自分の欲を手放すということは、自分の心(徳)を高める学びにも繋がると思います。と考えるとこの卦は「損害、損失」を意味するものではなく「奉仕」や「支援」を意味し、実は良い卦なのです。

上爻ですから、運気は好調で、やっと蒔いた種が開花し、これまでの苦労が報われる時。ただし慢心は禁物、謙虚な気持ち、誠意を大切にしましょう。
恋愛結婚運は苦労を共にして来られたパートナーに感謝しながら安定した関係が続きそう。信頼関係が深まります。フリーの方も漸く良いご縁がありそう。仕事運は苦労の甲斐があり、漸く利益に繋がりそうです。金運安定。借金がある方は漸く返済できそう。健康運は良いですが、安心なさらず用心しましょう。体調が少しでもおかしいと感じましたら、診察を受けましょう。失せ物は艮の主で高い所へ置き忘れた可能性が。戸棚や箪笥、本棚、押入、棚の上なども探してみましょう。根気良く探すと出て来るようです。
★ラッキーカラー:金、白、ブラウン、黄色
★ラッキーナンバー:2、4、5、7、9、10 
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾、アクセサリー、楽器類、時計、帽子、天然石、靴

(易のカードは『星マリアのイーチンオラクルカード』を使用しています。カードに描かれている美しく優しい絵は泉 麗香さん に描いて頂きました✨
どのような結果であっても私自身、イーチンには所謂「悪い卦」というものは存在しないと思っておりますので、全てにおいて「希望」が持てるよう前向きな解釈をしております😊✨)

X(旧Twitter)が不安定になった事を機にnoteにて毎週のイーチン週報一言運勢を更新中☯️  宜しければ今月の運勢と併せてご覧くださいね😊(9月3日の毎週の運勢は毎月の運勢と重なる為お休みさせて頂きます🍀)

先週に引き続き今週もとっても嬉しい事がありました。
大大∞大好きな、私のカードの絵やデザイン等も手がけてくださった
敬愛してやまない泉 麗香さんの漫画
「天の川の恵み」
が、Manga de Japan にて掲載されました✨

麗香さんらしい優しい絵のタッチ、美しい天の川のめぐみ🌌
徳川家康の登場も驚きます。
日本は水質が良く水がとても美味しくて、10代の頃から世界色々な国を旅しましたがやっぱり日本が大好きと、帰国する度気づかされます。
特に交野市のお水は最高に美味しいのです。
麗香さんの素晴らしい漫画、皆様も是非ご覧くださいね。

漫画といえばXで仲良くしてくださっている易者仲間さんからの情報のお陰で岡田あーみんさんのファンブック「あーみんゴッコ」を入手でき、あー民な私は大喜びでございます🙌💓 SNSは占いばかりではなくこういった素敵な情報を頂けます✨

あー民の皆様、続々手にされているようで嬉しいです🎶

個人的に好きだったのは「だめだよ、楳図かずお先生に『ルナティック雑技団』を描かせちゃあ」でした❤️

Eじゃん、Gジャン、最高じゃん👍✨私は危脳丸あぶのうまるが好き💓

本多過ぎて本棚が足りない・・・

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓