見出し画像

防虫ネットをかけました!親子で野菜作りに挑戦中(3日目)

12月にタネをまき、1ヶ月が経過したので畑を見に行きました。
2週間前に見た時よりも、ほんの少しずつ大きく育ってくれてました。


そら豆

かなり順調に大きくなってきました♪

リーフレタス

一つの穴に4個のタネを撒いていたので、ちゃんと3〜4つの芽が出て大きくなってきています。
もう少し様子を見て、一番元気に育っているのだけを残していく予定です。

コマツナ

コマツナもだいたい順調♪

ホウレンソウ

可愛い双葉の次に、スーっとした葉っぱや本葉が出てきました。

ツケナ

ツケナは初めて聞くお野菜。
4つの穴のうち、二つは芽が出てこないので、もう一度タネをまき直しました。
ちゃんと芽が出てくれますように🙏

つけなのタネは、とっても小さいよ

スナップエンドウ

スナップエンドウは、芽が出ていないところだけ、もう一度種まきをして追肥をしました。

黒いビニールの下の土は、結構湿っているので、水のやりすぎは厳禁。
だから植え替えや、種をまいたところだけに水を注いで、それ以外のところはそのままに・・・。

防虫ネットをかける

ソラマメとスナップエンドウに、防寒の目的で「防虫ネット」をかけました。
ビニールカバーの方が保温性は高いけれど、今回は寒さや雪をしのげれば良いので、網状の防虫ネットで良いのだそうです。

今日の収穫は茎ブロッコリー

2週間前も収穫しましたが、今回もたくさんツボミを増やしているので収穫しました。所々、花を咲かせていました

花が咲いていると茎が硬くなっているので、もう食べ頃をすぎています。
気にせず持ち帰って茹でてみたら、やっぱり繊維が多くて食べられませんでした(涙)


さぁ、今日の作業は、ここまで。
次回は2週間後に訪問の予定です。どれだけ育っているか楽しみです。

マリアリーフ「ハーブとアロマの学校」

やすこ@マリアリーフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?