見出し画像

年末はしっかりお掃除をして、来年の進化に備えよう♪

2022年も残り18日ほどになりました。
皆さんにとっては、どんな一年でしたか?

清水寺で発表された
2022年の今年の漢字は
『戦』でした。

確かに今年は、ロシアとウクライナの戦争が続き、心が痛くて悲しい年です。
寒空の中で、どれほど多くの方が涙しておられるでしょう。1日も早く終わり平和になってほしいです🙏💕

日本赤十字が海外救援金の窓口を設定しているので気持ちばかりの寄付をしました。
↓皆さまも良かったらどうぞ(^^)

自分にとっての今年の漢字

皆さんにとっては、今年を一文字で表すと何になりますか?

私の一年を振り返ると
『変』かな・・・と思います。

今年は母が旅立ちました。
一番甘えっ子だった私の心にはポッカリ穴が空いて、大きな悲しみと寂しさを経験しました。

母の旅立ちは、私の周りの環境やエネルギー、何もかもがが大きく変化して、いよいよ本格的な自立へと移行中です。

何もかもが変化してきているので
「変」という漢字が1番しっくり来るようです。

来年は、今年の変化を元に、自立と成長の一年にしようと思います。

来年に向けてエネルギーを入れ替える

良い成長や進化に繋がるように、一旦、古いものと新しいものを入れ替えなければいけません。

そのためにも、来年に向けてじっくり時間をかけて掃除を始めました。

いったん、全てのものを出して、風を通し、エネルギーを入れ替えます。

棚も、押し入れの中も、すべて・・・。

環境も心もキレイにして、新しいエネルギーを受け取り、皆さまや地球のお役に立てる私、そしてマリアリーフにしたいと思います。

生徒さまやクライアントさまとお話をしていると、今年は私だけでなく「変化の時」を迎えた方が多いように思います。

皆さまも、新しい自分に向けて、いつもより本格的にお掃除をされるのはいかがですか?
大変だけど、共に楽しく頑張りましょう(^^)

皆さまにとって、素敵な来年がやってきますように💕

やすこ@マリアリーフ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?