見出し画像

トレンドラインってあてにならない

トレンドラインって、FXを始めたら大半の人が最初に覚えるインジケータだと思うんですが、単独で分析には使えないなっていつも思うんです。

私推しの「チャネル」はトレンドラインの応用みたいなものなんだけど実は全然違う。

一本か二本か…というだけで信頼性が大きく違う。

画像1

こちらはビットコイン1時間足です。

下の線を軸に平行して上の線を引いたら、しっかり効いているのでこのチャネルはかなり有効~っていう事が分かるので、この線の中でトレードする~とかが出来る。

だけど、トレンドライン一本だと…全く話が変わってくる。

頼りない...

画像2

同じビットコイン1時間足で下のトレンドラインを引きました。

小さい黄色の丸を軸に引いたら、三点目で効いた。

うん...。わかるけど結果論。

ここで素直に利確できれば使えるけど、抜けるかもしれないのにエントリーは怖い。

その後、赤丸のところで思いっきり抜けてる。

大したことない幅に見えるけど、ビットコインはボラティリティが凄まじいのでこの間に大金が動きます。

結局トレンドライン一本でエントリーや利確は心もとないので、移動平均線やフィボナッチ、チャネルがあって分析できるってもんですね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?