見出し画像

ラブピさんのイベント行ってきた!ルポ

最近寒くなってきて、パーカー愛好家としては嬉しい限りのまりあさんです。

昨日はラブピさんの10月のトークイベント「日本では聞けない性教育ーセクシャルヘルスと避妊ー」に参加してきました!!

■イベントの概要

一言でいうと、「日本の避妊はないものだらけ!セクシャルヘルス・避妊についてスウェーデンでは当たり前の避妊方法・考え方がたくさんあるよ★」って感じのカジュアルなトークイベントでした。

▽東京本郷のサロンOliveで行われました

登壇者は福田和子さん。彼女は大学で公共政策を専攻しているが、ジェンダーやセクシャルヘルス(性の健康)について学んでいる大学生。

2016年にスウェーデンに留学し、そこで学んだことや知見をもとに「#なんでないの」プロジェクトを推進しているとのこと。

※「なんでないのプロジェクト」とは...
「(特に若い子達向けに)日本でも、性の健康を当たり前に守れる社会になってほしい」をモットーに立ち上げられた運動だそうです。素敵、、!

▽【サイト】ホームページもかわいい💠

私も大学生の時に交換留学でドイツに行き、ジェンダーの問題を意識したので、「なんか同胞の方みたい...」と興味が湧き、イベントに参加しました。

▽もっと彼女の事が知りたい人はこちらから
http://lite.blogos.com/article/305946/

■イベントの様子

ここからは写真をもとに、聞いた内容をルポしていきます!(印象的だった福田さんのスライドもお見せします)

※途中から参加したので、とりあえず私の参加したパートについてがメインです。気になった人はラブピさんのルポにて詳細をご確認くださ〜い

ラブピさんのルポ:https://www.lovepiececlub.com/information/mobile/staff/2018/10/26/entry_006987.html

▽避妊方法のバリエーションと避妊成功率
(馴染みあるピルも91%だけど飲み忘れがち、、)

▽避妊成功率はなんと99%!! 意外とミニマム「IUD」

▽これも入れるだけでオッケーな避妊リング
(これもピルと同確率で、成功率91%!)

▽ピル・IUDの使用率の高さ
(国によってトレンドはあるらしいが、やっぱり避妊の選択肢としてちゃんと使用されている!!)

▽国別!各避妊方法の値段
(ひぇ〜日本高すぎぃ〜しかも❌多いなぁ)

▽スウェーデンの「Youth Clinic」
(若者のセクシャルヘルスのための施設、LGBTフレンドリーで、防音室など配慮もバッチリ)

▽薬局に普通にある「アフターピル(緊急避妊)」
(留学先のドイツでも薬局で買えました)

▽最新のアフターピル ※日本はまだ未認可
(5日間も大丈夫なんて忙しい日本人にはありがたいので早く認可してほしい〜)

▽【動画】素敵なCM (YouTubeに飛びます)
(愛し合う、セックスするって本来楽しいことだよねというのが全面に出てて◎)

▽参加者同士の熱いディスカッション
(なんか当事者意識高めな人ばかりで刺激的)

■感想「原点回帰!!モチベ大回復!!」

あたりまえの主張を「あたりまえ」として発信してくれてありがとう!!という気持ちで溢れるイベントでした。参加して良かった!!!

実は私もほとんど同じようなこと、ドイツ留学を通じて感じてたんです。当時の気持ちをここまで具体的に、ストレートに表現してくれて、スッキリしたし、原点回帰した気分です。

紹介してもらった避妊方法は、どれも今日本ではそもそも試せない、試せたとしても高価でアクセスが諸外国に比べて困難です。

それを「受け入れてもらえるよう、徐々に認可していきませんか、、(おずおず)」とお上に訴えていくというよりかは、「当たり前に享受して良い権利なので、早く日本でも導入していこう!」と、女性同士で連帯してポジティブに活動していく感じに元気もらえました。

▽【Twitter】ラブピさん(@LOVEPIECECLUB)大好きすぎる〜

それくらい気軽な気持ちで、当たり前だよね?という意識でいるって、こんなにも素直で良い気分なんだー!

思わず「よっしゃこれはルポ書く!」と頑張るモチベーションがふつふつ湧いた、そんな時間でした。

※私が遅刻して参加できなかった部分で、スウェーデンの性教育についてお話があり、実際に中学の授業で使用されている動画を見て、ディスカッションがあったみたい、、参加したかった〜。

▽【動画】「したくない」ことをどう伝えるか?
(YouTubeに飛びます)

今回のイベントには、ピルコン界隈の方も多数参加されていて、またこの人たちとも関わって日本脱出までの日々をすごしたいなぁと、帰りの電車で幸せな気分になってました。

noteでの初ルポは以上です!
また自分の興味あるイベントに参加したらまたルポしてみますので、感想とかいただけると励みになります!!

……………………………………………
普段はTwitterでジェンダー的な
あれこれをつぶやいています。
お気軽にフォローしてください!
https://twitter.com/kiyoeT

それではまたー!ばいばい!!

まりあさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?