見出し画像

自分なりの攻略方法を見つけよう

どうもまりあさんです。ピカブイがほしすぎて、YouTubeのゲーム実況をひたすら見ています。

今日は何かに取り組む時は自分なりの攻略方法を大切にしよう!というテーマについてです。

■子供の頃、どういう風にゲームしてた?でその人の性格が出る

今朝、こんなツイートを見かけて興味深いテーマだなぁ〜と思いました。

これ読んで、確かにゲームと現実世界の攻略方法はある程度、関連性があるかもしれないと思いました。

私はみずか氏とは真逆のタイプです。

私はボスキャラに楽勝で勝てるまでレベル上げしてから、ボスステージに挑む派でした。

例えるなら、ポケモンの1番初めのジム、ニビジムに26Lev.のピカチュウで挑むタイプです。

(画像は下記サイトより引用)
https://s.famitsu.com/news/201806/08158442.html

1番めのジムは使うポケモンを選べば、10Lev.ぐらいまで育てることで普通は勝てます。ただピカチュウではタイプ相性が悪いので、苦手タイプでもゴリ押しで勝てるぐらい育てました。

▽【参照】ニビジム突破の現実的な方法
http://gameboku.blog.jp/archives/55856552.html

攻略本を参照するのは、あくまで「どれくらい育てれば確実にワンパン出来るのか」を確認するためだけ。だから、別にどれだけ早く全クリするかは、正直あまり興味がありませんでした。

自分のペースで進める、めちゃくちゃのんびりプレイイングです🐄

彼氏に同じ質問したら「僕はある程度育てて、あとは薬とかを大量に買って勝ちたい、ズルはしない」と、性格出るなぁ(笑)と思っています。

■私のブログ戦略もそんな感じ?

振り返ると私の今までの楽しかった人生って、ゲームのプレイングに似ていたような感じがしています。

受験勉強が楽しかったのも、志望校をワンパンで倒すための武器強化のような感覚だったからです。公式を覚えれば覚えるほど、ワンパンで(=悩まずに)問題を正確できるので、楽しいのです。

ブログ運営計画も無意識にそんな感じのスタイルになってました。今はnoteに記事を書き溜めているけれど、50記事が溜まったらブログに再度推敲してアップしていくのです。

ブログを立てて、結局「運用失敗!」となりたくないので、成功事例を作りたいのです。今noteに書いているのは、ジャンル確立させたり、良い記事のストックを貯めたり、とりあえずワンパン打てる準備だと考えると気楽で楽しいのです。

また私はある程度自分の中に知見や知識が溜まった状態でライターを始めましたが、これも良かったんだと思います。これなら記事もワンパンで書けますしね♫

■攻略方法が間違っていれば、仕事も楽しくなくなってしまう

逆に、仕事が辛かったのは私のゲーム攻略方法と指導方法や仕事内容があっていなかったからじゃないかなと思います。

私は以前、テクニカルサポートセンターみたいなところで働いてたのですが、そこではITの知識が必要不可欠でした。

受験勉強も普通にクリアできたし、覚えゲーなら大丈夫でしょ、と思っていました。しかし、当時は全然その覚える作業が楽しくなることはありませんでした。

何故なら全然ワンパンできなかったからです。

【知識習得だけでは現実的にワンパンできない】

どんなに自社製品やITのことを理解して、覚えても、知らないことはたくさん出てきます。新しい技術や常識は、誰かが頑張れば頑張るほど更新され続けます。

神様レベルまでならないと、知識で身につけるだけではお問い合わせにワンパンするのは難しいです。

実はテクニカルサポートで重要なのは、「どれだけ知識があるか」よりも「どれだけ知らないことに対し、予測したり解決までの道筋を立てられるか」だったりします。

研修時代、知識を身につけるのと同時に、「知らないことにどう対処するか」の能力の育成も必要だったようで、私はそれがワンパンへの近道だと当時は全然理解できませんでした。

【私の攻略方法があまり肯定されない】

当時、私に指導してくれた先輩達は私とは違うゲームの攻略方法が好きで、私の「ワンパンで勝ちたい」はあまり理解してもらえませんでした。

職場での主流攻略方法は「ボスに挑めるぎりぎりのレベルで突っ込む!勝ったらやったー!負けたら、何クソ!と自分を奮い立たせて勝つ!」で、それを楽しいと思う・それで攻略してきた人たちで溢れていました。

その人好みの攻略方法があるはずなのに全然考慮されなかったなぁと今なら思います。

■みんな自分の好きな攻略法を見つけよう

子供の頃の習慣や癖が大人になっても全然変わらないように、好きなゲームの攻略方法も違うんじゃないかなと思います。

自分の好きに正直だと楽になれますし、自分事に思えて目の前のことが楽しくなります。

皆さんがゲームするときはどういう風に攻略するのが好きでしたか??是非コメントで教えてください。

▽アンケートはこちらから! https://twitter.com/mariasan/status/1070208150328889346?s=09

最後まで読んでくれてありがとうございます。

それではまた明日!ばいばい!!

まりあさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?