見出し画像

怒り

やはり前回の投稿から間が空いてしまった。
三日坊主な私のことなのでまあこういうふうになるのは予測できてたけどネ



クソみてーな近況



ここ2ヶ月、3月末で異動した後輩のミスのカバーしかしてない。

まあ、クソやべーミスだ。
前代未聞では!?レベルのミスだ。
わたしと上司があちこちに謝罪してそれなりに事なきを得ている(のか?)
まあカバーにはまだ時間がかかる。
しかもカバー要員は私しかいない。
できれば他の社員も手伝って欲しいけど、みんな手一杯らしい。
まあ仕方ないよね〜


もちろんその後輩だけに責任があるわけではない。
しかし、私はその後輩にその業務について何度かミスがないか確認した。
これってほんとに大丈夫?って言ったし
大丈夫って言ってた。
まあ実は大丈夫じゃなかったんだけどさ…
私ももう少し念押ししてしつこく確認すればよかったね…



若者よ謙虚であれ



4月。
新入社員が入社してきた。
私の直属の部下はとても優秀な子で、なんでもサクサクこなす。
サクサクこなすけど、業務の前には必ず手順を私に確認してくれる。

私は、若手社員にとって一番大切なのは誰かに聞く、確認することだと思う。
同じこと何回も聞くのは失礼だっていう意見も聞くけど、ミスするより、取り返しがつかなくなるより遥かにマシだ。

今回ミスしたのは私より10歳ほど年下の社員。
職歴としては決してベテランレベルではない。

一緒に仕事をしていた間、私の助言はあんまり聞いてくれなかった。
上司の言うこともあんまり聞いている風はなかった。
なんというか、言うことを聞く人を選んでいた感じだった。
その子のプライドもあったのだろう。
しかし、そんなつまんねープライドが取り返しのつかないことを生む場合があるのだ。
お前はお前のプライドのために仕事をしているのか?違うだろう。



若手に望むことはひとつだけ、
謙虚であってほしいということ。
年功序列を重んじろとかハイハイいうことを聞けとかでもない。
ただただ先輩や上司の言葉にら耳を傾けてほしいし、一度立ち止まってみてほしいということ。
まあ普通はちょっとは耳を傾けるもんだと思うけど…


いつまでも若者気分


かく言う私は、持ち前の性格のせいか(?)
なんでもかんでも色んな人に聞いてしまうし確認してしまう。
慎重すぎるのも仕事が溜まってしまって良くないとは思うけど
それでもミスするよりよくないですか!?





ていうか、とりあえずミスした後輩君はせめて私に謝ってくれてもいいのでは?




同僚が「まりかさんこんな大変な思いしてるのに後輩君手伝いに来てくれないんですね〜><」って言ってて草
ほんとそれだよ目の前にいたら殴りてえよ
まあ仕方ねえけどな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?