見出し画像

私とoasis


ほんとはこの記事で
「米津玄師を聴いてギャラガー兄弟に想いを馳せた話」をしようと思い途中まで書いていたのですが
oasisにハマったきっかけから書いてたら思った以上に長くなりめんどくさくなったので分けます。

関係ないけどこの記事のトップの写真、
noteのフォトギャラリーでオアシスって検索したら出てきたやつ。
都会のオアシスってことなんだろうな






わたしがoasisにハマったきっかけはこの暴言カルタ



興味持たざるを得ないわこんなん







それまでのわたしのギャラガー兄弟への知識は

「マンCのなんかやばいサポーター」

程度しかなく、Yahooニュースやらなんやらで

「元○○の▲▲・ギャラガー、【マンC以外のプレミアのチーム】を痛烈に批判!」

みたいな見出しを目にして

「あ、またこのやばい・ギャラガーだ」くらいにしか思ってなかったし、
元○○がなんのバンドか、▲▲がノエルなのかリアムなのかそもそもマンC絡みでよく見るギャラガーは2人いるってことも全然わかってなかった




このカルタを見て

ギャラガーって兄弟なんだ!
そういえば昔々洋楽にハマってた時タワレコのフリーペーパーで特集記事見たことあるなー
確かに兄弟でバンドやってるって書いてたな
なんで兄弟でヘッドロック?って思った記憶あるなー!とか

麗しきヘッドロック兄弟



よくCMで聴くアイムフリー〜わっエバーあああーいってoasisの曲なんだー
それ以外の曲聴いてみるかー的な感じで
とりあえずWonderwallをApple Musicで聴いて、めちゃくちゃ衝撃を受けたのが約1年ちょっと前。





最初に聴いた曲がDon't look back in angerだったらそこまでハマってなかったかもしれないな、と
(もちろん大好きな曲ですが)
とにかくWonderwallを聴いて体が震えたのを覚えてる





冬のよく晴れた朝、職場へ向かう道でイヤホンをつけて
Apple MusicでWonderwallを選んで
歩きはじめたと同時に冒頭のギターが鳴って、リアムの澄んだ声が耳に響いて

職場へと歩いてるあいだ、ずっと体が震えてた
感動といっていいのか、よくわからない感情が溢れて
気づけば早足になって
泣き出したいような、叫び出したい気分になって







そこから映画のsupersonicを見てとても複雑な気分になったり
リアムさんのTwitterフォローしたら再結成するって書いてる!すごい!ってぬか喜びしたり
リアムさんのソロやNGHFBのアルバム買ったりして今に至ります





で、何故ヨネケンを聴いてギャラガー兄弟を想ったのかはそのうち書きます!

米津玄師の曲で何が好き?って聞かれて
「結ンデ開イテ羅刹ト骸」かな…って答えて通ぶるのが夢です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?