見出し画像

2023/07/11 災害級の暑さ・イングリッシュネームの付け方

今日は息子の学校の行事があり、参加希望の保護者を募っていたので参加してきました。申し込み時はまだこんなに暑くなるなんて全然考えてもいなかったから・・・暑すぎて息苦しくて、30分程度だったのにしんどかった。数人気分が悪くなってしまう生徒もいて、この時期の屋外は本当に気をつけなければいけませんね。

息子のクラスメイトはまだまだ幼さも残る可愛さで、私がいることを見つけるとこっちに来てくれて、ハグしてくれる子が数名、ゲームのことや最近のこと色々話してくれるのでとっても可愛いです。息子も私の手をとってくれます。暑い中子どもたちの普段の様子が見られただけでも参加した価値があった。と言うことで。

昨日の英会話により頭の中が”アメリカ”でいっぱいな様子の息子はが突然「ミドルネームが欲しい」と言ってきました。
なので、ミドルネームというか”English Name"を考えたらどうかと提案。

カナダのワーキングホリデー生活をしている時に中国人の友人に聞いたのですが、彼の住むところでは、幼稚園だか小学校の低学年だかの時に先生がたくさんの英語の名前を書き出し、子どもたちはその中から好きな名前を選ぶのだそうです。冗談好きな友人だったので、もしかしたら面白おかしく話した内容かもしれないのですが、彼曰く、そうらしいです。
中国語の名前は英語では発音しにくいのでイングリッシュネームをつけるんだそうです。
そして、子どもの時に自分で選んだその名前をずっと使っているようで、みんな彼のことはそのイングリッシュネームで呼んでいました。

タイ人の知り合いも可愛らしい英語の名前がついていて、自分の本当の名前ではなく、イングリッシュネームで自己紹介していました。

そういえば中学生になり英語の授業が始まった時、英語の先生が1番初めの授業で「英語の授業の時だけイングリッシュネームにしても良いよ!次回までに机に置く名札を作っておいて欲しいので、希望の人はイングリッシュネームで書くように。そうしたらこれから英語の時間はその英語の名前で呼びます!」と面白い提案をしてくれました。
結果、イングリッシュネームをつけたのは2人。だけどその2人も、みんなが本当の名前で呼ばれているのに自分だけ全然違うイングリッシュネームで呼ばれることが恥ずかしくなってしまい、次の時間にはもうクラスからイングリッシュネームの人はいなくなりました。(日本名に戻した)
私も日本名のままにしてたんだけど、今考えると、なんでもっと楽しまなかったんだろう。今の私だったら絶対何かつけるのに。
日本人の性格から考えると、あの時先生が強制的に”何かイングリッシュネームを考えておいてください”くらい強制しないとやらなそうですね。

そんなこんなな知識があったので息子にイングリッシュネームを考えたらどうかと伝え、PCで”アメリカ人の名前リスト”を見せ、好きな名前を選びました。名前の意味なんかも書いてあった為、めちゃくちゃ真剣に選んでいて、子どもの名付けをする親の姿のようでした。
無事に決まったので、白い紙に筆ペンで”名前・イングリッシュネーム・苗字”を書いてミドルネームにしています。
なかなか面白い子です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?