見出し画像

2023/07/09 遠いアメリカの少年のこと・DIARY of a Wimpy Kid

今日は遊ぶ予定でいた友人が風邪ということで、予定がすっぽり飽きました。
今、本当に色々な風邪が流行っていますね。スタジオのキャンセルや予約変更も増えています。

マクドナルドでランチを購入し、最近のお気に入りスポット”車の中”で食す。
公園でバドミントンやペニー、バスケのドリブル練習をして遊んだのですが、そこにいるだけで汗だくになるほどの湿気で、二人とも汗だく。

このまま帰るのもだし、そうだ!行きたいと思っていたアメリカン雑貨のお店に行ってみようか!と。
このお店にはアメリカの100均(99¢ ONLY Store)のものや、UCLAの雑貨や、アメリカの文房具…そういう日常的な物が売っていて、懐かしくて興奮!

そんな中、古本コーナーで面白い本を見つけました!
それがトップに貼った写真”DIARY of a Wimpy Kid Do-It-Yourself BOOK"

この本にはたくさんの質問ページがあって、中は全てこの本の持ち主だった子のことが書いてありました。
一番最初のページに、
この本の持ち主は○○です。
もしこの本を見つけたら○○に返してください。
と住所も書いてあります。アリゾナ州の少年。今何歳くらいの子なんだろう。(最後に観た映画は?トイストーリー3と書いてあったので、10年くらいたったのかん?)今はどんな大人(?)になっているんだろう。と興味が湧く。

未来はどうなっていると思う?
1・車は空を飛んでいる
2・学校は空を飛んでいる
3・家にはエレベーターがついている
4・ドアハンドルはない
5・宿題はipadでやるようになっている

家族間のルールは?
1・兄弟の下着を使ってはいけない
2・親の言うことは聞く
3・食べ物で遊ばない
4・早く寝る

今まででやっちまった最大の間違い
1・下着を着たままシャワーを浴びてしまった
2・下着を着たままプールに飛び込んでしまった
3・自分で自分の歯をぶつけてしまった

こんな感じで自分自身のことを答えていたり、未来のことを想像したり、過去のことを振り返ったり、絵や漫画で書かれていたり、とっても面白い。(過去に戻るなら何年の何が起きている時に行ってみたいかと言う質問には、第二次世界大戦と書いてありました)

本の後半半分は質問形式ではなく、通常の日記を書くページになっているのですが、そこは全部白紙だったのがちょっと残念。読んでみたかったな、海外に住んでいる多分今の息子と同じくらいの男の子の日記。

どういった経路でこの本が海を渡って日本に来たのだろう。お母さんが家を出た息子の部屋の整理をする為にガレージセールにでも出した?
自分の死後、私の日記帳が遠いどこかの国の人の手に渡るなんてころがあるかもしれないってことですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?