見出し画像

2024/01/08 明けましておめでとうございます・今年は職と食に変化を!

2024年が幕明けました!(もう8日も過ぎているってまじ?)

今年は私の人生のターニングポイントになるはず!と思っています。
正直とても不安なのですが、今の職場を年度末で退職し個人でやっていくことに決めました!

このnoteは今の仕事に就いた頃に始めたものなので、読み返すとなんだか新鮮。(非公開にしているもの多)
あの頃はまだ毎日が撮影のアシスタントで、撮影を盛り上げること、小物使いやセット作りなどに苦戦していたな。
あれから5年。今はスクール写真に加えてスタジオの撮影もするようになり、成長を実感しています。この仕事をして得たものがすごく多い。

退職という決断をすることが本当に良いのかとても悩みました。
でも、半年前くらいのnoteにも書いているように、常に本業と副業のバランスについて。そして、いつまで今の職場でやっていくのかについて考えていたのです。
今の職場は給料も上がらないし、収入の限界があり、シングルマザーの私は楽しいからという理由でここにいるのは苦しかった。
同時に自分の方の仕事を増やし、安定してから退職が理想でしたが、マルチタスクで仕事がこなせない私は、同時に活動していくことができなかった。
作品を作ったり、出会いがあったりして伸ばしていけそうなタイミングはたくさんあったのに、お断りしたことも。
なので思い切って今年度をもって退職を決意し、今年はたくさんの作品を作ったり撮ったりしていきたいと思っています。

私は一般的な家事が苦手。特に料理と掃除。
昨年は料理を趣味にできたら毎日がもっと楽しくなるかも!なんて思って豊富として掲げたのですが、好きでもないことを”趣味”にするなんて到底無理でして。無理!
しかもクックパットで調べてなんだかお洒落な料理を作っても、息子全然食べないじゃん!そんなこんなで1週間くらいで私のやる気も終わりました。
良いのか悪いのか息子はレトルト物やコンビニやスーパーで売っているお惣菜などが好きではなく食いつきが悪い。
それに引き換え家でご飯を炊くだけで良い匂い!美味しい!と言ってよく食べるし、カレーや鍋などお手軽料理でも美味しい美味しいとモリモリ食べます。
そんなわけで、今年はもう少し食を見直し、手が凝ったものではなくても愛情たっぷり食を楽しめたらと思っています。

職と食!
今年のテーマは”しょく”ですね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?