見出し画像

2015.08.06 自然に ③

明光サッカースクール
檜垣さん blog

明治大学付属中野八王子中学校にて、サッカークリニックをさせて頂きました。
全国各地から200名を超える小中学生、指導者の方々にレクチャー&実践指導です。
今回で3回目ですが基本を中心に、また新しい感覚、技術を伝えることが出来ました。
ドリブル、リフティングなど、どのような練習やトレーニングもサッカーが上手くなるために繋がってなくてはなりません。
そして、常に意味がある練習やトレーニングでなくてはなりません。
個が上手くなるために、そのための理論、考え方、意識の仕方、練習、トレーニングの実践指導でした。

画像1

左が馬場コーチ、右が今回もサッカークリニックを企画してくれた小俣コーチです。
充実したサッカークリニック、良い交流が出来ました。




日本では、【自然に】利き足でボールを扱うことが難しい。
自由(遊び)から入る強豪国。
強制(指導?)から入る日本。

画像2

【自然に】利き足にボールが置ければ、成長・進化は加速する。
【不自然に】両足でボールを扱うから、悪い癖ばかりが身に付く。

画像3

【自然に】できるかどうか。
できないから練習する。
できるようになるまで、ずっと追い求めるしかない。
理屈じゃない。
やるしかない。
とにかく【自然に】。

画像4

檜垣さん、毎年毎年ありがとうございます!




夢は不満足から生まれる。
満ち足りた人間は夢を見ない。
byモンテルラン。
(川藤幸一)

画像5




おわり


熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?