見出し画像

2016.05.01 プログラムの中で育ったわけじゃない。

今日は、新1年生の入部歓迎会。

画像1

今年の挑戦者は約10人。
去年の1年生たちも元気が良かったけど、今年の1年生たちも個性派揃い。笑
これからの3年間、追求の日々にするのか。
惰性でやり過ごすのか。
すべては自分次第。

画像2

「魅せて勝つ!」のは難しい。
ブレず。飽きず。諦めず。
どこまで行けるかは分からなくとも、【自らの意志で】異次元な選手に少しでも近づける努力を。




そして、記念すべき日に素晴らしいゲストが。

画像3

こ、この背中は…。
『365日の追求』。

画像4

福島県より内町SSS、東京世田谷からスエルテ。

基本リフティング。
キャッチ系。
フェイント。
ドリブル。
ゲーム。

何を意識してボールに触るのか。
何のために。
自分はどうなりたいのか。


人とは違う道を選ぶ。
自分だけの感覚と感性を磨く。
絶対に流されては…、群れてはいけない。
「やっておけば良かった」ではなく、「やっておいて良かった」というサッカー人生に。


明八中学サッカー部保護者の皆さん、内町、スエルテ世田谷の皆さん、ありがとうございました!




僕のプレーは、まだストリートでサッカーをしていた時と同じだ。
当時と変わっていないわけではないけどね。
僕は誰にもパスを出さなかったから!
毎日ストリートでドリブルをして、トリックをやっていた。
僕は19歳までアカデミーを見たことがなかったんだ。
僕のような選手――エンゴロ・カンテやジェイミー・ヴァーディは、プログラムの中で育ったわけじゃない。
アカデミーにいれば、毎日9時に行って『これをやれ、あれをやれ』と言うことになる。
でも僕らはただ自分のサッカーをしていたんだ。
ヴァーディは、20代半ばになってからレスターにやってきた。
僕は19歳でカンペールに入団した。
それまでは、友人と街でプレーしていただけだったよ。
(リヤド・マフレズ)

画像5


熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?