闇営業を防ぐには!?副業の捉え方。

今回の私の連載は、「副業」について。

どうしてこのテーマを取り上げようと思ったかというと、今話題なのが闇営業だから。

もちろんよくないことですが、きっと副業という概念がもっと広がっていて、企業も従業員もきちんと理解し、こういった制度を活用できて入れば、少しはこのような問題も減るはず。

こそこそやるからそれが結果的に「闇営業」につながって、会社にちゃんと言えて入れば、会社が気づいて従業員を守ってあげられたかもしれない。

でも結果的に、お互いがお互いのせいにしたり、別の問題が表面化したりと話が大きく、そして複雑化してしまっているのだと思います。

もともと私は派遣で受付嬢をやっていたため、副業OKな環境でした。

ここでだから書きますが、夜の仕事をやっていた受付嬢の話はよく耳にしていましたし、それを派遣先の会社は口出しできない…。でも会社の印象にいい影響はないからやめてほしい。こういう悪循環も生まれていたのは事実です。働き方がもっと柔軟に幅広くなって入れば、彼女たちももっと別の選択肢はあったと思います。

そんな想いを込めて書きました。よかったらこちらも読んで見てください!

https://www.sankeibiz.jp/story/topics/sty15689-t.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?