見出し画像

セラピストは二極化する。その結果・・・

こんにちは。
クレイサラピストMaricoです🌿

いよいよ今日(4/7)、夕方頃、
7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されるようですね。
想定の範囲内だし、
早くやった方がいいと思っていたので、
これから1ヶ月の時間の過ごし方含め、
将来に向けての考え方チェンジが必要になりますね。
とは言え、諸外国のように日本は自粛止まり。
強制力がないので、ここからは民度が試される気がします。

そんな時代の激動期に一足早く身の振り方を決め、
舵を180度切る準備をした方が良そうです。

コロナ騒動が起こる前から、
私は時代は大きく変わり、経済格差、
常識がひっくり返る時代がくると言っていたので、
個人的には自然の流れだと思っているので、
たいして驚きはありません。
(コロナ感染で命を亡くされた方はとても残念ですし、お悔やみの気持ちでいっぱいです)

ここ最近、私のSNSでも、
この騒動の少し前から、
クレイセラピーに関するお問い合わせが増えているのと、
何か始めないと、何か準備しないと、
とそわそわしている方から
メッセージいただくことが急増しています。

私は自分がクレイセラピストだからという視点ではなく、
客観的にこの時代を見渡した時に、
次の時代に生き残れる仕事、
その中の一つは絶対的に健康産業であること。
(これに関しては、私がクレイセラピストという視点で様々なセラピーを見比べてきたことをベースにお話します)

6年前にクレイセラピー専門サロンを開業した当初から、
私がとにかく伝えてきたことは、
「セルフケアの大切さ」「ホームケアの大切さ」でした。

サロン経営をしていたので、
リピート率をあげること、
が何よりも大事なのですが、
結局のところ、体は他人には変えられない
ということがわかっていたから。

一時的に楽になったり、触れられることで得られるヒーリング効果はもちろんありますし、私だってたまには人に癒されたいと思います。

でも心も体も、本人が変わろうと習慣を変えない以上、元に戻るだけです。

施術で人を変えることはできないと思ったのです。
その当時から、自宅でのクレイケアの仕方をクライアントに伝えていました。

だから私が一番大切に伝えてきたことは、
この6年何一つ変わっていません、
それは・・・

ここから先は

790字

¥ 100

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*