見出し画像

心の声、細胞の声、聞けてる?

こんにちは。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”CLAYを伝えるなかの人”として、CLAYの魅力を発信。
新講座「CLAYとSIOと」、CLAYを伝える人と楽しみながらCLAYを伝えるビジネスコミュニティ「CLAYとCOFFEEと」を設立。
2023年新たに”CLAY×自然療法”をARTで伝える「CLAYとART〜アーシングアーティスト」として始動。

昨日まで悪天が続いた笠間市も
今日はお昼頃から快晴が戻り
穏やかな1日となりました。

新居の植栽を探しに
朝から両親と花木センターに
出向いてきて
広い広い敷地に所狭しと
並ぶ植栽の中から
我が家に迎え入れる植栽を
2本決めてきました。

「アオダモ」と「マルバの木」

花言葉「幸福な日々」「未来への憧れ」
花言葉「縁起」「豊作」「思いつき」

予算もあるけれど
やっぱり大切なのは「直感」

アオダモは天に向かって伸び
扇型に広がる植物。
逆末広がりな感じにビビッときて
父親に懇願。笑
(お金を出してくれるのは父親なので)

わたしの部屋の目の前に
植え付ける植栽探しが目的だったので
わたしの意向を汲み取ってくれたこと
感謝して迎え入れることが決まりました💚

その横で、母親が「これいい〜!」と
口を挟んできたのが「マルバの木」
ハート型の葉っぱの可愛さもさることながら
七色?に黄葉するらしく
彩豊かな植物。
そしてハート型の実を実らせる・・・
父親の判断に口を挟むことがない
母が珍しく食いついて引き下がらない。笑
結局、マルバの木も迎えることに。

女性はやっぱり感覚の生き物なんだなぁと
感じつつ迎え入れるのが楽しみな
植栽たちに出会えたのでした✨

雑談が長くなりましたが・・・(いつもか)

こういう「直感」に従って
その場での出逢いや縁を見逃さず
一瞬一瞬の選択・決断を先延ばしにしたり
妥協しないことって
人生において大きな決断をしたり
譲れないものを大切にすることって
とても大事なのです。

そうすると、氣の流れが変わったり
変化しようとする自分を
後押ししてくれるから。

クレイセラピスト育成スクールを
7年弱続けてきて
これまで卒業してくださった生徒さんは
延べ50名ですが、それ以上に
この数年でたくさんのお問い合わせを
いただいてきました。

うちの教室を選択してくれた方
そうじゃない方
どちらもご縁だし
後者の方もタイミングや条件が合わず
うちの教室を選択しなかったとしても
どこかでクレイセラぴーを学んで
くれていたらいいな、と思うのです。

だって、それはその方の勘が働いたから
問い合わせをしたり考えたりした時間が
そこには生じているのだから。

わたしはよく「自信家ですね」
とか「強氣ですね」とか
「メンタル強いですね」
とか言われるんです。

確かに自分の意思は曲げないし
納得いかないことにはとことん
向き合うので我は強いと思います。
その反面、無駄な争いは一番嫌いなので
サッと身を引く冷めたところもあります。
(きっと冷たいと思われてるだろうな。笑)

ま、それはどうでもいいのですが
話を戻すと、クレイに興味を持って
調べたり、学ぶことを悩んだり
その発信をしている人を追いかけている
時間もあなたの有限な時間なのです。

だからこそ、わたしの元に
お問い合わせくださった方
普段、わたしの拙いSNSを見る時間を
割いてくださっている皆さんにも
自分の直感を信じて
一歩踏み出していただきたいなと思うのです。

だって、クレイに興味がなかったら
わたしの発信を見ることはなかったはず。

うちの教室に来てくださいということではなく
心がトクンと動いたその瞬間の氣持ちを
何よりも大切にして欲しいという意味です。

明日があるのは当たり前じゃないし
自分の感覚を信じてあげることが
最大のセルフラブだよってことを
伝えたいなと思います。

「自信がない」という言葉を
よく生徒さんからも聞かされますが
「自分」を「信じる」と書いて「自信」
なんだから、誰かに与えてもらうものではないよ。
自分の選択・決断を自分が認めてあげなかったら
いつまで経っても自信なんて持てないよ。
と伝えることにしています。

数年前にわたしのSNS投稿を
見てくださっていた方から
「強氣な投稿が多いですね」と
DMをいただいたことがあります。
まぁあまり氣持ちがいいものでは
ありませんでしたが、その言葉の裏には
きっとご自身が叶えられていないことを
叶えているようにわたしが見えたのだろうなと。
(わたしは自分の意思ははっきり発信しますが、特定の誰かを貶めるようなことは絶対にしません。腹が立ったら腹が立ったと直接訴えるので。←怖いね。笑)

だからこそ、
その瞬間の感覚を
日々、大切にして欲しいのです。

そうすれば
人と比べて自分を卑下したり
自信がなくて前に進めない
なんてことはなくなるから。

今日、花木センターで植栽を選択しながら
両親とのやりとりから改めて感じたことを
つらつらと綴りました。

中身なくてごめんなさい。笑😂

今日、感じたこと
心動いたことを無視したり
先延ばししたりせず
心の声、あなたの細胞の声を
ちゃんと受け取ってあげてくださいね。

必ず、人生は動き出すから🌿

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*