見出し画像

クレイセラピーや自然療法を学ぶことは崖から飛び降りるものじゃない

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです🌿

今日の鎌倉市内は
と言うよりわたしが住む
団地近辺は強風に煽られています。
洗濯物飛ばないかな?と
心配しつつ洗濯が終わり
ようやくPCに向かっています。

今日も自分シゴトの日。

昨日は少しだけシゴトをし
予約していた
菜食お弁当を食し
ゆるりと過ごす日でした。

今日のタイトルはちょっと
硬めですが
よく、お問い合わせをいただいたり
受講開始される生徒さんから
伺う表現の中に
クレイセラピストを目指すことに
覚悟を決めました!

そんな感じの言葉をいただきます。

もちろん、時間もお金も
投資して学びを得るので
その氣持ちは十分理解できます。

資格を取ること
それを活かしてシゴトにしていく
中にはわたしのように
独立して稼いでいく
覚悟を持っている方も少なくないので。

確かに自己投資して
それが形にならなかったら
どうしようという不安があるのも
当然のことだと思います。

資格を取れば成功するわけでは
ありませんからね。

でも、大前提として
クレイセラピーをはじめとする
自然療法の知識を身につけ
心と体の健康について
学び続けることは
一生涯続けていくものです。

生きる知恵だし
好きなことをし続けるにも
健康がなければ成立しませんよね。

身体に不調があれば
動けなくなるし
心に闇を抱えれば
それこそ健やかな人生なんて
送れない。

自分のためであり
大切な人を守るための
学びなのです。

わたしは脱サラが目的だったので
ちょっと視点が違ったかもしれませんが
実際、クレイセラピストを
目指し始めて腹に落ちたのは

自分自身がまず癒されること
セルフケアの知識を身につけることは
起業云々以前に大切なこと。

起業だって
最初からうまくいくことばかりじゃない。
だからこそ
心身の健康が一番大事なのです。

メンタルが不安定な状態だと
せっかく独立しても
うまくいかない時に
折れてしまうし
精神的に落ち込むと
肉体的なダメージも大きい。

会社員時代にストレスフルで
壊れそうになった時に
身体の不調を抱えながら
仕事をしていたので
独立以前を振り返っても
クレイセラピーに出会い
自然療法を学んだことは
ビジネスチャンスよりも
大きな資産になりました。

お金は働けば稼ぐことはできるけれど
健康を損なったら取り返しがつかないことも。

そして、人生の時間は短い。

情報とモノに溢れた現代に生きる
わたしたちが今本当に学ぶべきことは
”健康”にまつわることなんだと思います。

”生きる”ことを自分で
ケアできること。

クレイセラピストを目指すことは
シゴトにするはもちろん
自分の人生を健やかに豊かにする
そんな自然療法家です。

一家にひとり。

選べるクレイセラピスト講座

音声で届ける
クレイセラピストMaricoの
ホリスティック保健室ラジオ


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*