見出し画像

正解を探さなくなったらうまくいった

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです🌿

絶賛12連休中でございます。
とは言え、この春からスタートすること
リニューアルすることなどの
企画、ブラッシュアップに
頭を駆使してPCと睨めっこの日々。
講座が続くとクリエイティブ脳が
働きにくくなるので
こんな風に連休がある時に
まとめて練り上げます。

隙間時間に家庭菜園スタートするのに
種蒔きしたり、ドライブしたり
休みらしい休みも多少味わっています。

去年の夏至に #団地暮らし をスタート。
敷地内に無料でレンタルできる花壇があり
みなさんそこで家庭菜園をされているのを
見ていたので、「わたしもやりたい!」と
空き状況を確認したら
めちゃくちゃ日当たりの良い花壇が空いてる!
昨年末、即申込みをして
春を待って草むしりしたり
土起こししたり、苗植え+種蒔きの時期を
今か今かと待ち構えていました✨

え?菜園やったことあるかって?

いいえ、初心者です🌿
(プランター栽培くらいは経験ありますが)

「見よう見真似でやってみればいいや!」

と、思い勢いで借りて
スコップやジョウロやあれやこれや
購入して、勢いでスタート。

今はYouTubeやネットで調べれば
ある程度の情報は得られるし
やってみて気づくことの方が大事。

一応、田舎生まれ田舎育ちで
祖父母、両親が畑や田んぼを
やっていたので
恐らく肌感覚+DNA的に
どうにかなるだろうという
安易な気持ちで始めてます。笑

もちろん、初心者なので
失敗もするだろうし
育て方が間違っているかもしれない。
農業を家業としていると
そうはいかないけれど
家庭菜園だし、
自分で経験していくことが資産になる。

でもね、やり始めて花壇の土を
必死にいじっていたら
家庭菜園の大先輩である
同じ団地に住むおばあちゃまたちが
あれやこれやとアドバイスくれて
足りない道具など貸してくれて
さらには採れたてのお野菜分けてくださったり。

動くと
ちゃんとサポートされる。

2014年にクレイセラピストとして
独立し、無謀にもクレイサロンを
東京のど真ん中で開業した時も
自分の想像する力だけで体当たりしました。

考えるより感じろ!

的な?笑

サロンは継続できなかったし
資金は底をついたし
失敗と言えば失敗でしょう。

でも、そこから学んだことは
とても大きなものだったし
その経験がなかったら
今のわたしは無いと思うほど
悔しい想いも悲しい想いも
たくさん経験しました。

でも、それが良かったのです。

現代に生きるわたしたちは
情報に溢れる世界で生きていて
頭でっかちになりがち。

「どうやったら失敗しないか?」

ばかりに思考が行き
スタートダッシュできない。
そんなタイプの人、多いんじゃないかな。

もちろん、石橋を叩いて渡ることが
悪いことじゃないし
大きな失敗もしなさそうなので
自分の人生を安全運転できると思います。

でも、結局、現場に出てみると
足りないことや経験不足で
うまくいかないことに直面するのです。

今はみんながスマホで情報を得られる時代。
誰かの経験談をググればすぐ見つけられる。

ただ、その経験はその人の経験値であり
バックボーンが違う他人なので
うまくいくこともうまくいかないことも
個人差があります。

こうやったら成功するのか〜
じゃ、失敗せずに済むな。

と正解を探していると
失敗しない方法ばかり探すようになる。

まず、時間が無駄に過ぎていくし
もしかしたらその人だから
うまく行く方法だったのかもしれない。

だったら、正解探しをするのではなく
自分のオリジナルを創っていく方が
経験値は変わっていくし
どんぐりの背比べにならなくて済む。

わたしも正解を探していたし
一度失敗した経験が
自分にブレーキをかけていたけれど
その正解探しを手放して
自分の足で行動して
見直しをしたりして
自分の道を歩き出したら
停滞していた現実が驚くほど
動き出したのです。

野菜だって
出来栄えが違うように
わたしたち人間も
みんなそれぞれでいいのです。

不揃いの方が面白いよね💚


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*