見出し画像

資格縛りの講師業を引退した理由

こんにちは。
ねんどのてらこや©まりこです🌿

4月に入ったと思ったら
あっという間に月末
GW途中です。

2024年も1/3が終わります。

この4か月、何か、チャレンジしましたか?

わたし自身にも投げかけたメッセーッジ。

クレイセラピーを伝える仕事だけに
向き合ってきた10年。

クレイセラピスト10周年を迎え
新しいことをしなきゃ!と
オリジナル講座を作って
セッションさせていただけていることは
とても恵まれているなと思います。

クレイセラピスト養成講座講師を
引退したにも関わらず
シャーマニッククレイクラスに
お申込みいただいたり


「クレイセラピスト育成講師を辞めたらどうなるのかな」

辞めてみたらどうなんだろう?
毎月50万円〜100万円ほど
稼ぐほどの講座になっていたけれど
それを手放したらどうなるのかな?
辞めるってまたゼロイチ作らないといけないのに
どれだけMなんだろう?と思いましたよ。笑

3年ほど悩んで手放せずにいました。
でも、養成講座を通して
資格取得をしていただいた生徒さんたちが
”クレイを伝えてシゴトに。”したいと
通ってくださることが多い教室だったので
資格取得後もできる限りのフォローはしていました。

個別のコンサルにお申込みいただいたりして
ビジネスコンサルも全力で向き合ってきたつもりだし
再現性が高いものしか伝えていませんでしたが
個人差があり、続かない。

続かない理由もたくさん考えましたが
そこには答えはなく
ノウハウではないんだなと思うように。

資格制度(教室業)の中でできることの限界を
感じ始め、資格に囚われず

「生き方」にフォーカスしたサポートをスタート。

10年前からお世話になっている
クレイセラピー協会に感謝しつつも
資格取得だけじゃない可能性を見出したくなった

絶対面では発信しないわたしの本音が
ここから始まります。

散々、コンサルで伝えてきたけれど
改めて最近心底思うことを綴っておきます。

クレイに限らず、自分が伝えたいことを仕事にして
マネタイズしたいなら捉えないといけない
視座を変えないといけない。

10年後、TV CMで”CLAY”が流れるようになることは
想定してなかったら、わたしは独立は考えませんでした。

2013年夏にクレイセラピーに出会い
クレイセラピストを志すことに。

あの当時、クレイセラピー自体
未常識も未常識で・・・

ましてやそれを職業として成立させている人は
いませんでした。

今でもググったら

「クレイセラピー」の次に来る予測キーワードは
「怪しい」とか。笑

でも、そのあとに来るワードが
「収入」「稼げる」とか。

でもそういうワードが出てくるようになったということは
検索する人、学ぼうと考え始める人が増えたということ。

そう。
ここからが大事なお話しです。

ここから先は

1,377字

¥ 110

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*