見出し画像

仕掛け人気質

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

朝から快晴が広がっていて
気持ちの良い朝を迎えた湘南から
お届けします♪

さ、緊急事態宣言解除されて
新しい時代のはじまりです。

昨日近所の珈琲屋さんに珈琲を
買いに行ったのですが
店主と常連さんが
「これからどうなることやらね〜」
「コロナ倒産は避けたい」

画像1

そんな話をされていましたが
どうあがいても
もう3ヶ月前の日常は戻ってきません。

新しい価値観で生きていかねばなりません。

いや

新しい価値観で生きていける時代になりました✨

-新時代開幕

おめでと〜!

ウイルスはいつだって
わたしたちの身近にあります。

免疫力あげて共存していく。
対症療法を知って寄り添っていく。
ウイルスを敵対せず体の外に出て行ってもらう。

これだけのことです。

触れるもの
口にするもの
インプットするもの
関わる人

慌てる必要も
恐れる必要も
ない。

本質を理解して生きていけばいいだけなのです。

わたしはいつの時代も
常に先を見ながら生きている
未来志向の人間です。

だからどんな時代が来ようが
慌てないし
その手前でちゃんと行動している人間です。

今回の自粛生活で
オンラインが必至になりましたね。

使ったことないから使えない。
とか
恥ずかしてく顔出せない。
とか
人の目が気になって発信できない。

な〜んて言ってる場合じゃなくなりました♪

強制的にそういう機会を
与えられたことで
重い腰を上げざるを得なくなりましたね。

さっさとやりましょう。

-本当の仕掛け人は7年前から動く

今朝、Facebookで
過去の写真が上がってきたものを
見ていたら
懐かしいものが上がってきました。

画像2

3年前の写真です。

CLAYD Japanのバックオフィスを
手伝っていた時代があり
その際のWorkshopのサポートで
現場スタッフをしたときのもの。

この時代はまだクレイセラピストの
認知度はないに等しい時代です。

それを扱う側がポジションが逆転する
そんな時代がくると確信した機会でもありました。

例えば精油を例にしますが
今って精油って一般的になりましたよね。

でもブランドは自由に選べるようになったら
今度はアロマセラピストさんたちの
活躍がそのマーケットを牽引するようになる。

要するに活用するための知恵を
提唱する人たちが必要になるのです。

それはそのマーケットを広げるために
絶対必要な要素。

このときのワークショップで
わたしは単なる裏方で現場にいましたが
クレイセラピストだからこそ
お試しクレイパックの塗り方だって
お手のもの。
あたふたせず現場を回せるのです。

一人一人の手の甲にクレイペーストを
塗って回っている間に
質問とかされても完璧に答えられるのです。

当たり前だと思うでしょうけど
実はこれって当たり前じゃないのです。

塗り方のコツとか
拭き取るタイミングとか
拭き取るコツとか
単なるスタッフだったら
意外と人の手に乗ったものを
綺麗に捌けるものではないのです。

わたしはクレイパック専門サロンを経験して
100人以上の人の顔や体でクレイパックを
経験しているのですから
できて当たり前ですが
それ自体が特殊だということに
誰も気づかないのです。

そう。気づかないからチャンスなのです。

これについては養成講座で
きちんと理由をお話しています。

-わたしは「仕掛け人」です。

そう認識したのは
やっぱりクレイセラピストになって
6年経った今だから気づけたスキルです。

外資系のホテルなんて珍しい時代に
田舎に初上陸した外資系ホテルで就職。

アパレル販売でもその後ギャルブームで
人気を博したアルバローザを扱うセレクトショップで
社長から一声かかってすんなり就職。
(人気店で欠員待ちで飛び級ならぬ飛び就職。笑)

路面店初上陸のスタバのオープニングスタッフ。

ユニクロフリースの幕開けとなった
100色フリース販売を経験。
(フリース担当になってマジで大変だった。笑)

Yahoo!がみんなに知られるきっかけになった
ADSL販売スタッフ。

デザイナーズマンションを扱う不動産会社の
パイオニアと言われる会社で
企業オフィシャルブログの編集長(社内)

など
わたしが関わってきた仕事は
田舎の茨城であれ
上京後の東京であれ
常に新しいことに関わってきていたのです。

もちろん目指して手繰り寄せたものもあれば
ユニクロみたいに時給が良いから勤めたら
フリース担当に抜擢されたり偶然もあります。
偶然ではなく必然だったんだろうなと今は思えますけどね。

そして極めつけは
クレイセラピストです。

わたしがクレイセラピストを
目指そうと思った7年前
こんなにクレイを発信している人はいませんでした。

一部いたけれど
クレイの素晴らしさは発信している先輩は
少数派いましたが
おしゃれさは足りなかったし
面白いクレイの使い方を研究する人も
ほとんどいなかったと思います。

お肉をクレイで洗うを初めてやった人

画像3

クレイセラピストでクラウドファンディングを
経験した人もまだいないと思いますが
6年前にすでに経験したので
クラファンにチャレンジしたい人にも
プラットフォームの選びかたから
仕掛けかたまでアドバイスできます。
(達成できるかは本人の努力がすべてです。)

-ゼロをイチにする人

わたしはクレイを発見した人でも
クレイセラピーの概念を作り上げた人でもありません。

創設者ではありません。

ゼロをイチにする仕掛けをする人です。

それがこの2年でイチになり始めて
これを100にしていく人たちが
誕生し始まったタイミングです。

ここから関われば加速する
時代の波、マーケットの波に乗って
成功する人になれるのです。

そしてそれまで草の根運動を
コツコツやってきた
ゼロをイチにした人たちは
先行者利益という
コツコツ継続して頑張ってきたことに
対しての評価みたいなものが
返ってくるタイミングでもあります。

お金や他者評価だけじゃない
心の充足感などもそれです。

わたしはクレイセラピストを生業にしているので
売上という形で返ってきています。

それは、あの黒子のような仕掛け時代が
あったから今があるわけなので
7年前のタイミングに
ほとんど誰も知らないクレイセラピストを
目指しスタートを切ってよかったと思えます。

そしてその仕掛け期がそろそろ終わるので
わたしは次のステージに進もうと思います。

ちょろっと匂わし発言していますが
クレイセラピストを育てる仕事は
他の人にバトンタッチする
その期限を決めているので
その期限に向けて一歩踏み出すことにしました。

仕掛け人はいつまでも仕掛け人をやり続けるんだろうな。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*