さんぽのこと

お散歩が好き。

趣味は何ですかと聞かれたら、散歩と答える。

わたしの散歩は、街歩き。

だいたい、なにかひとつ目的のある場所に行く(お食事とかお買い物とか)。それを達成したら、そこをスタート地点にお散歩開始。気がすむまで歩くというもの。


散歩のどこがいいかというと、

まず、歩くのが好き。

運動としてのウォーキングも好きだけど、なによりわたしのペースに合うところがすき。

なにかを考えるとき、いちど立ち止まりたい。分かれ道があったら、いちど立ち止まって、いまの気持ちをみつめて、ワクワクする方、気持ちの動くほうに進みたい。

お散歩はそれの繰り返しで、その繰り返しの時間が好き。

そしていちいち立ち止まる必要があるから。自分の足で歩いてると、それができる。

だけど原付は歩くのに似てるからすき。



あとは、思いもよらなかったワクワクに出会えることが好き。

わたしの散歩は、街歩き。

知ってる街も、知らない街も、憧れの街もとにかく歩く。

雑誌で見たことのあるお店を見つけたり、住宅街のなかに素敵なお店を見つけたり、緑のオアシスを見つけたり。

そのワクワクがたまらなく好き。


そしてやっぱり深呼吸できる。

お散歩をしてると、自然と深呼吸ができる。

そうすると頭も身体も軽くなって、気分が良くなって、だから何時間も歩いちゃう。



10月、またお散歩のできる場所に戻ります。ゆっくり歩きながら、またわたしの好きなこと見つけよう。


#散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?