見出し画像

秋明菊と白粉花

去年の10月に我が家の庭にお迎えした秋明菊が今年も花を咲かせてくれました。
もう、本当に可愛い

ちょっぴり野生的な秋明菊


この真ん中の丸いとこが可愛い

花びらの大きさや色が違うとこが可愛い

冬を乗り越えて花をたくさんつけてくれて嬉しいです。



それから、我が家の庭には毎年白粉花が咲きます。

ピンクと黄色と白。

白粉花は夕方から翌朝まで見事に咲いてくれて、昼間は静かに花を閉じてます。

夜、庭に出て白粉花を見ると、蛍光色のように花がほんのり浮かんで見えます。

ピンクの白粉花
黄色の白粉花


夏にはあちこちに見かける白粉花。わたしは大好きです。

小さい頃に住んでいた、父と母の建てた家の裏庭の片隅にピンクの白粉花が咲いていました。

母はわたしに言いました。

「この種を潰した白い粉で昔の女の人はお化粧しよったとよ」


わたしも真似して種を潰して顔に塗って遊んでました。

白粉花は女の人をきれいにしてくれるだけじゃなくて、とても優しい香りがします。

花に顔を近づけて胸いっぱいに吸うと、優しい母の香りがします。

お化粧して着物を着て、夕方から仕事に出る母の香りと重なります。

もうすぐ白粉花の季節も終わり。
あと少し、香りを楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?