見出し画像

我が家の花

メリークリスマス🎄

イブの今日、朝から庭周りのお掃除。
そして花壇の花を見て元気にしているのを確認しました。

小さなバラ

昨日までの積雪にも負けず、元気に咲いてくれている小さなバラ。

シュウメイギク

大好きなシュウメイギクも寒さに負けず元気。

シクラメン

去年、すっかり葉も枯れて死んでしまったと思ったシクラメンがゴンゴン栄えてまた花をつけてくれました。これからどんどん咲いてくれそう。

サカキの実


ふと気付くと、サカキにこんな赤いものが。これはなんぞ?とGoogle先生に尋ねたらサカキの実だと。ということは、花が咲いたのでしょうけど、全く気付きませんでした。
来年はしっかり花を見つけよう。

昔編んだセーター

これはわたしのバラです笑
22歳の時に編んだもので、ものすごく大きくてワンピースにもなるほど。袖は二つ折りしています。サイズを間違えすぎました。
イングランドの羊毛です。

当時勤めていた東京人形町の服飾生産販売の会社に着て行ってました。同僚からバラをつままれたりしていました笑

もう長いこと着ていなくて、ずっとタンスの中にしまってあったんですが、娘達が着ないかなーと、出してみせたら、お母さんが着たらいいやんと、外じゃなくて家の中で着ればいいやんと。
それはそうだと洗濯して着てみたら、なんてあったかいこと。
この年齢で派手すぎるから外では着れないけど、家の中ならいいよね。

虫にも喰われず昔のままのセーター。
さすがイングランドの毛糸!ぽっかぽかにあったかいです。

我が家の花でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?