見出し画像

かんころ餅

今年も作りました。

準備は2週間ほど前から。
スーパーでサツマイモの紅はるかを3本買って、皮を剥いて輪切りにして蒸して、それを網に重ならないように乗せて外に2週間弱干しました。

で、今日かんころ餅作り決行。
外に干していたかんころ(干し芋?)を回収。まあまあ固くなってました。
かんころ7に対してもち米3の割合で蒸して、出来上がったらミンチ作りに使うミンサーでミンチに。

ミンサーでミンチに


このミンサーが小さくて入れるのがちょっとずつだから大変でした。ミンサーの取っ手をぐるぐる回すのを息子に手伝ってもらい、わたしはひたすらかんころ餅をすりこぎでミンサーにつめつめ。

そして、ミンチになったかんころ餅を今度はホームベーカリーに移して、お砂糖とゴマをたっぷり入れてしっかりコネコネ。

それから餅とり粉をシンクに広げたところにドン!

こね上がったかんころ餅


そして丸めて出来上がり。

丸いかんころ餅


本来は長細くして切って食べるのだけど、丸餅みたいに作ったら切る手間が省けると思ってこうしました。
味はバッチリ!でも柔らかかった。
水分が多かったのかな、、、

とにかく、今年もかんころもちの準備はできたので満足まんぞく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?