見出し画像

【鼻整形】ダウンタイム期間は?早く終わらせるには?必要なものまとめ

こんにちは。まりえんぬです。
自身が美容整形で見た目のコンプレックスを解消した経験をもとにSNSで発信しています🫶🏻


直近では「鼻整形」の経過をTikTokで公開したところなんと30万再生のバズり動画となり、多くの反響を頂きました。
(もし宜しければ見てみてね🤍)

YouTubeのショート動画では95万再生!(2022.12時点)今でも再生の勢いが止まりません…(※その後2023.1時点で178万再生、2023.4時点で200万再生以上伸びました)
数多くのコメントやチャンネル登録本当にありがとうございます。
YouTubeチャンネルでは、鼻のビフォーアフターについてわかりやすくまとめております。⇩⇩


鼻整形に関して、よくご質問をいただくのが

  • ダウンタイムどのくらいで終わりましたか?

  • 鼻整形したんですけど思ったより仕上がりの鼻が高くていつ落ち着くか不安です

  • 買っておくべきものありますか?

というご質問です。
コメントなどで都度お答えしていましたが、ここでもまとめてお答えしていきます❕

前提として、私がここでお伝えする「鼻整形」は
いわゆる「鼻フル」レベルです。

プチ整形と言われる鼻整形に関しては、ダウンタイム・施術前に用意するものが違いますので、ご了承ください。


①鼻整形ダウンタイムの期間

ピークはオペの翌日〜翌々日
そこからは整形の種類にもよりますが、
プチ整形なら1〜2週間で完成するものもあれば
私のようにメスを入れたり自家組織を取って入れたりする鼻整形の完成は
2ヶ月くらいで落ち着いて、本当の完成は6ヶ月後と言われています。

現在1年2ヶ月経過しました(2023.9現在)
腫れは完全に引いています。
当時の写真を今になって見ると、2ヶ月目くらいまでは腫れているな、と言う印象があります。

ダウンタイムはかなり長い目で見ていいと思います。

②鼻整形のダウンタイムを早く終わらせるには

これは鼻に限らず、他の箇所にも言えることだと思います。
※あくまでも個人的意見です。医師の指示に従ってください。

  • 当日から3日間くらいは患部を冷やす!(できれば目元まで)

  • 4日後以降は冷やさない。むしろ散歩したりして少し血行をよくする

  • 枕を高くして寝る

  • 食事で摂るものに気をつける→むくみに効くカボチャ、コーン茶など積極的に摂取

  • 気持ちの余裕をもつ(大事)


③整形前に、買っておくべきものは?

鼻整形の種類によります。

プチ整形であれば何も購入しておく必要がないこともあります。

今回私が受けた鼻整形では、下記のものを用意しました。

★鼻整形前に購入するもの(鼻フル)

<医師確認必要>病院からもらえることもあるので、要確認。
・ガーゼ→綿とるまでは必要!!
・サージカルテープ(鼻固定)→病院から貰えることも。絶対必要!
・目元冷やすやつ→2〜3日は絶対必要

<心配ならば買っておく>
・シンエック、トラニラストカプセル

・os1 →オペ前までの飲み物として購入しました
・ストロー
・ドライシャンプー
・顔拭きシート
・ネックピロー
・拭き取り化粧水
・シャンプーハット
・防水フィルム(肋骨用)
・傷跡テープ(肋骨用)抜糸後
・テーピングリムーバー →肌弱い人特に
・とうもろこしのひげ茶
・のどぬーるスプレー →綿取るまで必須

<追加で必要になれば買う>
・のどあめ
・ガーゼ
・ワセリン(口乾くため) →結局必要にならなかったので買わなかった。
・綿棒 →軟膏を塗るときに必要

<その他>
・洋服は前開きor首元が緩いものを着用。鼻に当たらないため。


以上です。


これから鼻整形をする方や、ダウンタイム鬱で悩んでいる方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

何かご質問があればお気軽にコメント下さればお答えします。

ではまた次回🥰


いいなと思ったら応援してくださるととても嬉しいです♡