バストアップ

【ねえお豆腐屋さんPROJECT がきえ×ナツメミオ豆腐バトン(3日目その2)】~楽曲メイキング~

ナツメミオさんとお豆腐バトンの渡し合いっこ、3日目その2では「ねぇお豆腐屋さん」の楽曲メイキングを公開ですっ|ω'チラリン

※以降、私の現役中二妄想脳が炸裂した内容になっておりますのでご注意くださいw

【曲ができるまであれこれ】
有り難いことにmiyabiyaの旦那より「思うまま弄り、唄ってみてほしいぞよっ!」とお声かけ頂いたのが事の発端でした゜▽゜ダイコウブツキタ…//▽//

楽曲制作の際は、まだイラスト化に着手していなかったので、miyabiyaさんの歌詞を思いついたまま自由に使わせていただき、メロディも自由につけさせていただきましたヽ( ´▽`)/

① 最初にできたのは「艶子」のサビ
詩を拝読した際、一番最初に浮かんだ疑問は「この女の子、どんな子だ?」です。前半は元気な女の子っぽいけど、後半はセクスィーなおねぇさんの香りがする…!なんだこの詩はぁっ!//▽//

拝読した時点で「キャラクターを絞らないと曲が作れない!」と思い、まずは「艶やかな女性キャラの部分」から作っていこうと決意・w・
miyabiyaの旦那より「自由にやってみそ」と言われていたので、艶歌詞の中でも「唄ってみたい!」と思ったフレーズから歌詞を組み立て、メロディをつけていきました。

青くなっている部分がはじめに「歌いたい!☆w☆」と思ったフレーズ。艶子パートのBメロ~サビ部分にあたる部分が、最初に完成したのでした♪

~♪~♪~♪~

① オマケ:miyabiyaの旦那のイメージとは、かなりズレていた件w
この部分が完成した時点で旦那に共有。各々の反応
miyabiyaの旦那「この歌詞、”明るいちょっと小悪魔な女の子”的なイメージだったんだけど…」
佐伯のアニキ「歌詞、俺めっちゃ花魁のイメージだったわ!」
小生「歌詞の中に女性が2人おるですっ!」

3人「んじゃ、2面性を盛り込む方向で・▽・b」

的な流れがあり、この時点で妖艶な女性を「艶子」、元気な女の子を「愛子」と呼ぶようになり、楽曲の2人のイメージを盛り込んでいくことでゴーが出されました。

~♪~♪~♪~

② 続いて艶子のAメロが完成
想いのまま作った結果、Bメロ~サビがかなりな変化球・w・;;
Aメロは「ふらりと何となく現れる、でも妖艶な感じ」を出したい!と思い、該当する歌詞を探す探す…

あったぁ!!!真ん中チョイ右!「見返り美人的な感じで妖艶な美女が豆腐を見ながら、でも豆腐屋を確実に視野に入れ、豆腐屋が自分の事を見ていると分かったうえで敢えて豆腐の話しかしない!」的な絵がぁ絵がぁっ//▽//
と妄想が爆発し、「これはもうそのまんま使いたい!」と、そのまま艶子Aメロの歌詞として使わせていただきました!

~♪~♪~♪~

③ 元気な女の子「愛子」は頭から作りたい!
「元気な明るい女の子、出だし直球で突っ走っていくでしょ!」の妄想があり、歌詞をチェックしたところ…

サスガ旦那っ!!!これ絶対愛子お豆腐屋さんに言ってる台詞じゃないですかっ!!!愛子のAメロ~Bメロは”愛子が直接、お豆腐屋さんに話しかけているイメージ”でメロディをつけました。

「お豆腐屋さんが好きで話しかけてるわけじゃないんだからね!お豆腐を買いに来て、頼んでるだけなんだからね!」的な愛子の可愛いツンデレ妄想が止まりません//▽//ハァハァハァ

~♪~♪~♪~

④ 愛子の恋心をサビにドーン!
素直になれない愛子、でも心の中に秘めたる想い…自分では分かっているはずだ愛子!どんな想いを豆腐屋さんに抱いているんだいっ!?

あっ…あったぁーーーーー!!!!

これはもう、素直になれない女子の胸中ねっ//▽//
って、あれ…?最後の1文、艶子の想いと同じ…?!Σ○▽○;;;;旦那っ!ヤダ怖いっ!なにこれ運命っ!?交わってすれ違う愛子と艶子の運命なのっ!?そうなのねっ!!!!//▽//アァァァァァァァッ

~♪~♪~♪~

ハイ、このように一人妄想を爆発させながら、フガフガ言いながら、ねえお豆腐屋さんの歌詞の構成と作曲が完了したのでした!(まとめ雑w)


【それぞれのキャラクター詳細は、是非こちらで!】
歌詞を歌っている人物は「愛子」と「艶子」の2人。それぞれ「お豆腐屋さん」への秘めたる想いを歌っております//▽//

(イラスト左から)
▼艶子(by歌乃さん) ▼愛子(byミオさん) ▼お豆腐屋さん(by多田さん)

モザイクなしの素敵なキャラは各皆様のページでご覧くださいませっ//▽//

【「ねえお豆腐屋さん」の楽曲】
ピアノVerは、MarryAnnさんに素敵なピアノアレンジと伴奏をお願いし、バンドVerは、一緒に仕事をしているエンジニアの鈴木氏に脳内具現化をお願いしました。
Vo+ピアノVerには「愛子と艶子の対比」、バンドVerには「愛子と艶子それぞれが持っている表と裏の二面性」を詰め込んで音作りやコーラス、歌い方などを工夫し、作製しましたっ(・ω・)ゞ

▼Vo+ピアノVer:視聴用 DL用 動画
▼バンドVer:視聴用 DL用 唄ってみた用カラ桶Ver

【マガジン】
イラストや動画、メイキング等「ねえお豆腐屋さん」の旨みが凝縮された「ねえお豆腐屋さんマガジン」も是非にっヽ( ´▽`)/
https://note.mu/miyabiya/m/m3033ca5580eb

最後までお読みいただき、ありがとうございましたっ!

「何か妄想拡がって小説書けそう!」「ちょっとイラスト描きたい衝動ヤバイ」「オケあるなら唄ってみたしよう~♪」「漫画パッション止まらない!」などありましたら、絶賛二次制作押し売り中なので、衝動のまま、お豆腐ワールドをモリモリ拡げて作って、楽しんで楽しんでくださいませっ//▽//

そしてお豆腐バトンをミオさんにタッチ~ヽ( ´▽`)/【トウフ】4日目へGO~♪

おひねり部分には、曲をつける際の歌詞構成時に使用したメモと、コード譜メモを公開しております(・ω・)ゞ見たところで意味不明な感じでごちゃごちゃですがw
私の脳内をちょっとでも楽しんで頂けたら嬉しいですヽ( ´▽`)/


続きをみるには

残り 510字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?