見出し画像

2020年は「伝える」一年。2021年は、、

あと数時間後には2021年だなんて、信じられません。(毎年言ってる気がする)

みなさん、おもち食べましたか?
わたしはまだ食べてません。

キーワードを決める


毎年、一年の最初にその年のキーワードを決めています。
具体的な目標とかも書き出したりするんですが、それとは別にキーワードをひとつ決めるとなかなかおもしろいです。

2019年は「チャレンジ」の年と決めて、いろんなことにチャレンジしました。
一年前の振り返りブログ(去年もおもちのことかいてて笑った)→ https://note.com/mariemiyazaki/n/n90f66f30d088

「伝える」一年


今年の最初に、2020年のキーワードは「伝える」に決めました。

もともとあまり得意ではない「伝える」ということを磨きたかったのもあり

【自分の身体を愛して、心も身体も健康でいること】を、わたしなりに伝えるための行動をしようと思いました。

お正月にそう決めて、
その後思いもよらない状況に直面し、

3月の終わりから施術を休業したり

売り上げが前年比94%減になったり(!)

大好きな施術ができなくなり、
大好きなお客さんに会えなくなり

大好きな旅もできなくなり。

なかなかシビれる年でした、、!
みなさんもそうだと思います。

自分が本当にやりたかったこと、伝えたいことに
いやでも向き合えた意味のある一年となりました。

今回の騒動をきっかけに出逢えた方、深く関われた方もたくさんいます。

直接会えなくても、さわれなくても、大好きな人たち、伝えたい人たちに心と身体の健康を少しでも届けられる方法はなんだろう?

まさに「伝える」ために、頭を働かせて行動する一年になりました。

情熱をもって伝えたいことへの想いが深まり

ライブ配信を変わらず毎朝続けたり
オンラインレッスンをはじめたり
セラピスト向けのメルマガをはじめました。

そして、施術を再開できた時は

お客さんの身体にふれられる喜び、
体温を感じられる尊さ、
おなじ空間で笑い合い、一緒にゆるめることがこんなにも幸せだったんだ
と涙がでました。

やっぱり施術が好きです。

そして、このたび12月23日に下関で新たなサロンをはじめました。

↓Facebookの投稿

わたしにとっては大きめのチャレンジですが
こんな時に、ではなく
こんな時だからこそ、リスクをとってやりたいと思ったこと。

オンラインで伝えられることをたくさん学んだ今、オフラインで、てのひらと心で繋がるサービスを安心して体感できる場所をつくりたい。

いつでも、心と身体の健康を届けたいという想いは変わりません。

そして、セラピストが幸せに働ける環境をつくりたい。

そんな想いもあり、新たな仲間に伝えるということに向き合っています。

2021年は、、

「学ぶ」一年に決めました。

サロンはまだまだ立ち上がったばかり。

プレオープン期間中はありがたいことにほぼ満室で、毎日たくさんの方に来ていただいています。

想いをもってつくった空間で、大切なお客様がゆるんでくださるのがなにより幸せでありがたいです。

来年はサロンとともに学び、仲間に伝えるために学び、成長する一年にします。

自分の未熟さを知り、

人生の先輩から学び、若い方から学び、偉人から学び、

過去の自分から学ぶ。

基本を大切に、愛をもって地道にコツコツ。

そして、未来の自分になにかを伝えられたらいいな。

みなさんも2021年どんな一年にしたいか、考えてみるとなんだかわくわくするかもしれません。
決めたら教えてくださいね(^^)

今年も一年おつかれさま。


今年はだれもが特別がんばった一年。

これを読んでくださっているあなたも、
こんな時代に一年を生きたなんて

間違いなくがんばっています。本当〜にえらい!!

たくさん頭を使って、たくさん感情も動いて、涙を流して、いろんなことをがまんして、ふんばって、身体もめちゃくちゃがんばってくれています。

一緒に生き抜いてくれた身体にありがとうと、がんばった自分にがんばったねを。

わたしからも、あなたの身体にハグを送ります。

来年も、ベストタイミングでどこかで会いましょうね。
両手いっぱいの感謝をこめて。

2021年もよろしくお願いします!

みやざきまりえ

2020.12.31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?