見出し画像

SNSで発信するのが怖くてなかなか踏み出せないセラピストさんに伝えたいこと。

こんにちは。

タイトルにピンときたセラピストさん。

わたしもSNSはじめたての頃はそうだったのでめっちゃわかります、、!

発信したいと思いつつ どこか抵抗があるセラピストさんの後押しになればと、先日配信した【セラピストさん向け無料メルマガ】の内容をブログにも掲載します。

普段こんなメルマガを配信してるのか〜。という気持ちで読んでみてください(^^)

▼メルマガより一部引用

ーーー

先日はu-balからだ塾さんにて、セラピストさんに向けてオンラインセミナーをさせていただきました。

50名以上の方がご参加くださり、セミナー後にたくさん個別メッセージもいただきました。
聴いてくださった方、ありがとうございました。
2回目もお会いできる方はたのしみにしています!

↓セミナーに関しての投稿はこちら。
https://www.instagram.com/p/CLZI6K2radS/

今日はアンケートの中でいただいたSNSに関しての質問の答えをシェアさせていただきますね。

『とてもよかったです!
この数週間clubhouseで刺激的な話も聞いていますが、すごいひとばかりで勉強にはなりますが同時に遠い世界に感じてました。
まりえさんの今日のお話はとても身近で、今の自分に必要な内容でした。
まりえさんの数年前に悩んだことの多くが今の自分に当てはまり共感もてました。
あらゆる面で自信がなく、焦りばかり感じている日々。
今日のワークを真剣に取り組みたいと思います。
SNSの重要性は感じていますが不特定多数の人が見る(聞く)ことが怖くてなかなかできません。
まりえさんは怖いと思ったことや、嫌なコメントや意地悪とかはなかったですか?
そのときどのような対策を取っていますか?
2回以降のセミナーも楽しみにしています。ありがとうございました。』

素敵なご感想とご質問ありがとうございます!

人と比べる必要はなく、焦らなくても大丈夫です(^^)
ご自身の中にすでにあるセラピストとしての想いを探ってみてくださいね。

SNSを怖いと思ったことは、わたしもあります!!

仰る通り不特定多数の方がみる場所だし、誰がみているかわかりません。
ドキドキしますよね。

セミナーでもお伝えしましたが、SNSを仕事で使い始めた頃はFacabookの投稿に丸2日かかるくらい苦手でした。

「人にどう思われるかな、、」
「昔の友達にキャラ変わったって思われたらどうしよう」

お客様に安心していただくために自分の写真を載せると決めた時も、

「自分のこと好きって思われたら嫌だな、、」

など気にすることもありました。

今は"本音で"想いをこめて、投稿ひとつを10分以内でかけるようになりました。

わたしが怖くなくなったのは、
『人はそれほど自分の投稿をみていない』と実感してからです。(笑)

もしもわたしが芸能人や政治家で、ひとつひとつの言動が世間から注目されている立場だったらまた違うんですが
わたしは一般人中の一般人。

これだけ情報が溢れて発信している人が多い中で、他人様はわたしの投稿をひとつ残らず見るほど暇じゃないし、興味もないんです。(笑)

これはネガティブに捉えているわけではなく、実際にそうだしそう考えた方が楽!!

いつも同じようなメッセージを繰り返し伝えていたとしても
思った以上に人は見ていないし、伝わっていない。(笑)

ただ、思わぬ人が見ていてくれて、メッセージを受け取ってくれていることもあります。

『人は自分が思うほど見ていない。だけど、思わぬ人が見てくれることもある。』

矛盾しているようで、本当にそうなんです。

だとしたら、
本当に伝えたいことを、
あなたの言葉で
必要としてくれるひとりの人に伝え続けてほしいんです。

いいねの数やコメントの数や、心ないコメントに惑わされる必要はありません。

リアクションがなくても、どこかで伝えたいメッセージを受け取ってくれる人があらわれます。
あなたの発信が、だれかの勇気になることがあります。

そして、伝え続けることで
いつかその人に出会えたりするんです。

『昔から投稿をみてて、勇気をもらっていました』
と、いいねもコメントもなかった初めて会う方から言われることもあります。

いただいた意見は感謝して真摯に受け止めます。

ただ、明らかに心ないコメントの場合は
そんなコメントをしてしまう方よりも、
あなたを必要としてくれる方のことだけを考えて、真っ直ぐ自分の言葉で伝えていく方が精神衛生上いいです。

『人は自分が思うほど見ていない。だけど、思わぬ人が見てくれることもある。』

それなら、自分の言葉で本音で伝えた方が
自分自身がここちよいはず。

かっこいい文章やだれかの言葉じゃなく、
不器用でもいいから
あなたの本心から出る言葉で。

文章力に自信がない方は、いろんな人の文章や発信をみて心惹かれる文章があったら
「なぜ」「どこの部分が」自分の心に響いたのか?
研究するのがおすすめです。
心がソワソワしない、好きな伝え方も人それぞれだと思います。
あなた自身の心地よい伝え方を探してみてくださいね。

答えになっているかわかりませんが、わたし自身も通った悩みだったのでシェアしました。

でももし意地悪なコメントに傷つくことがあったら、全力で励ますのでわたしに言ってくださいね(笑)

★からだ塾オンライン大学にて

『セラピスト・現場の教科書』全4回講座
Day2: 3/9(火)19:30 
Day3: 3/30(火)19:30
Day4: 4/20(火)19:30

Day2は【施術の満足度が上がる言葉の使い方】
大好きながっつり現場のお話です!たのしみ〜。

□これから現場で活躍される方
□現場大好きなセラピストさん
□スタッフを指導する立場の方

にもぜひ聴いてほしい内容です。
お会いできるのをたのしみにしています(^^)

↓オンライン大学お申し込みは
https://www.u-bal.com/lp1/
(14日間お試し無料体験できます!)

★ラジオ配信中
スタンドfmで音声メディアの発信をはじめました!

↓こちらのチャンネルで週1回配信しています
『34才セラピストと23才料理人の働く女子トーク』vol.3
https://stand.fm/episodes/602c606a0ec0636b6767bb71

メルマガを最後まで読んでいただきありがとうございました!
今日も力を抜いて、素敵なセラピストライフをたのしみましょう〜\(^^)/
いつも応援しています。一緒にがんばりましょう。

また次回のメルマガでお会いしましょうね♪

ーーー

こんな感じで、わりとボリュームのあるメルマガを毎週金曜朝に配信しています。

今回は質問にお答えするかたちでしたが、
バックナンバーは

・お手洗いに行ってもいいですか?をお客様に言わせない話
・お客様の身体は宝物。タオルワークに魂をこめるコツ
・パーソナルに寄り添うセラピストになる6つのポイント
・自分でやる?プロに頼む?セラピストの選択
・同業のお客さんがきたら緊張してしまうセラピストさんへ

などなど。
『発信』『接客』『技術』においてわたしが実践していることを具体的にお伝えしています(^^)
最近はホテルスパオープンにあたって気づいたことや学んだことをリアルタイムでシェアしたりもしています。

各地の素敵なセラピストさんの行動のきっかけのひとつになればという想いで、毎週ラブレターのつもりでかいています。

有料無料問わず、情報を自分の活動に活かしたいセラピストさんはぜひ自由にお役立てください〜\(^^)/

↓こちらからすぐに登録できます
(現在50名以上の方が登録くださってます!)

あなたの素敵な想いや魅力が
もっともっとたくさんの方に伝わりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?