見出し画像

結論から言うと現状ではセッションはキツかったぞ!でもテストはすこぶる楽しかったぞ!という話#Clubhouse


2/7(日)17時〜、ギタリストの鈴木健治さんと共にClubhouseでのセッションを試みました。

配信の際のタイトルを、『できるかな?〜』にしておいて、本当に良かった…(『?』が大事)。

結論としてはこのnoteのタイトル通りです笑

画像1

音ズレッズレだったみたいー!

(合ったり合わなかったりの波があるというようなご意見もありました)

仮にオーディエンスの皆様に普通に聴こえるようにと、演者が共通の指標となるクリックに合わせて演奏するとなれば

『お互いの音を聴いているようで聴かない努力』

が必要になるので、演者は気持ちよくないこと請け合いでございます。


ただし、YAMAHAさんのSYNCROOMかませればほぼズレのないセッションをして楽しみながらClunhouse上で流せる事は確かです。

それはもはや『Clubhouseでセッション』とは言わないことは置いといて…その方法も試すだけ試してみてもいいかな、という感じではあります。

そのうちClubhose使うミュージシャン向けに新しい機能とか出てくるかも?という事に期待したいね、という話もしたり。


今回のセッティングはこちらと一緒ですが、マイクはGrooveTubesのModel-1B追加でした。


———————

というわけで、

鈴木健治さん、本当にありがとうございました!

拍手とか歓声まで仕込んでくれて…!!!!!!

私なんて仕込んだ物と言えば、

途中でつまもうと思ったカボチャの煮物

くらいです(全然食べてる暇なかったので今日のおやつにしています)。

画像2

そして今回音チェックのスピーカーとして終始、RKK熊本放送局の塚原まきこさんに参加して頂きました。まこさんありがとですっ!

とにかくアプリそのものの使い方もままならない状態で自分でroom作ってしまったので、オタオタしてしまったところもありましたが、皆様の助けでなんだかとても楽しく進められました。あと、純粋に、お久し振りに声が聞けたり音を出し合ったりできるのが嬉しかった。

ご参加下さった皆様ありがとうございました。また何かテストの際には、よろしくお願いします。

———


●声けっこうクリアに乗っていたらしいので良かったです。
あと、最後にオケで歌うテストしたのですが、自分でモニターして気持ちいい音よりもだいぶVo音量下げたほうが馴染むようでした。ナルホド〜

頂いたサポートは機材代の足しに。そしておやつ(とても重要)に使わせていただきます!