見出し画像

訳あって第17.5回『MariePrivateLive-基本まったり、時々わっしょい-』4/18/2021 チャットリプレイできない謎...


はい、訳あって第17.5回になりました。

本来ならば3/20にするはずだった誕生日配信...風邪をひいてしまい3/27に延期。この日も開始時からエラー(前回  https://note.com/mariestylejapan/n/n7f45f15c7f15 のエラーと同じ)が出たりして、嫌な予感はしておりました。

そして1時間ほど配信した後、ゲストとして福ミミらじおのまこ(塚原まきこ)さんをZOOMでお迎えしたのですが...そこから途切れてしまって全く繋がらず、うわ〜〜〜(泣)

いろいろと試しましたが結局ダメで、でもせっかくなのでとまこさんと一緒にけん玉しました(誰も観てないけど)
https://twitter.com/Marie_da_yo/status/1375816221971517450


さらに!!!!!!!!

最初の1時間ほどのアーカイブを間違えて削除してしまいまして、何も残っておりませぬ...ごめんなさい。


すべて無かったことにしてシレっと同じ衣装で第17回を...


とも思いましたが、せっかくまこさんにも参加して頂いたし完全になかったことにはできぬぞ、というわけで第17.5回としたのであります。

使用機材■スイッチャー: ATEM Mini Pro ISO ■ミキサー: ZOOM Livetrak L-8 ■カメラ:SONY HDR-MV1(ピアノ) / Panasonic 25x iA ZOOM (ギター) ■マイク:SENNHEISER E965 / GorooveTubes Model 1B ■アップライトピアノ: YAMAHA YUS5(ピアノ音は今のところKORG KHP-5000消音ユニット内の音源使用) ■ギター: K.Yairi LO-120 ■ギターDI: L.R.Baggs Session DI  ■オケ出し :iPad第1世代!! ■ヘッドホン: audio-technica ATH-MSR7b ■ポップガード: STEADMAN PROSCREEN101


しかしまあ、この日も開始直後からエラー表示。前はこんなふうにならなかったのだけどなぁ。ひとまずスイッチャー側のストリーミング設定をLOWしてみたら安定してきたのでそのまま行きました。視聴側も特に問題なさそうなので、しばらくはこれで配信していきたいと思います。


あと、なぜかチャットのリプレイができません...

設定画面で「チャットのリプレイを許可する」のチェックボックスは出てくるのですが、↓

スクリーンショット 2021-04-29 17.17.38

押せないのです。これまでデフォルトでオンになっていてこんなことなかったのになぁ...。ちょっとこちらも理由が分からずです。

もしかするとですが、著作権の関係でカバー部分を自動カット編集したことによりチャットとのズレが生じてオンにできないようになってしまったのかな?と勝手に推測しています。次回は試しにカットではなくミュートにしてみようかなと思ったりしています。



■配信応援ありがと動画(マリエスティーニvol.13)

※ショップではPayPalが使えないので
Paypal.Me(Paypalアカお持ちの方のみ)
https://www.paypal.com/paypalme/mariestylejapan

の備考欄に『vol.●希望』と記載頂ければ動画へのリンクお送りします。同じく500円です。

※DVDプレーヤー版もご希望があったので、vol.1~5、vol.6~9、vol.10~13(追加 !!)でそれぞれまとめて販売しています。

【NEW】vol.10~13追加しました!




 |


頂いたサポートは機材代の足しに。そしておやつ(とても重要)に使わせていただきます!