見出し画像

7/15(金)福ミミらじお出演の後の続き 熊本城→城彩苑→イカなわけがない話 #まりくま33

15日のレポの続きです

昼食の後、いったんホテルにチェックイン。

翌日からまたお天気が崩れそうな予報だったので、晴れているうちに熊本城まで行ってみようと思い市電に乗り向かいました。やっぱり、今の状況を見ておきたいなぁと思ったのです。

周りをぐるーっと歩いてきたのですが、ほとんど写真は撮っていないので崩れた部分のはこれしかありませんが


修復にはまだまだかかりそうですが、でも、少しでも早く直ってほしい。そして、また城を攻めに行きたい!!(上まで登るって意味ですよ!)

気分で振込先変えているので、次の振込先はここにしようと思ってます。

熊本市のサイトに載っているものです。詳しくはサイトへどぞ

■受付期間
 平成28年4月21日(木)~

■受付方法(金融機関での振り込み)
 お近くの金融機関から、指定の下記口座にお振込みください。
【肥後銀行】
 ・支店名:熊本市役所支店
 ・科目:普通
 ・口座番号:1471716
 ・口座名義:熊本城災害復旧支援金(クマモトジヨウサイガイフツキユウシエンキン)
 ※振込み手数料について:第一地銀(肥後銀行、福岡銀行、佐賀銀行、大分銀行等)の窓口からの振込については、手数料はかかりません。(ATM・インターネットバンキング等からの振込については、手数料がかかります。)

================

灯籠流しをしていました


テクテク歩いていたらだいぶ日も落ちて来たので、あわててもう一つの目的地、熊本城のすぐそばにある城彩苑というお土産屋さんへ向かいました。

というのも、今回このnoteのサポート機能を使って「一口780円」というミニ協賛を集めていたので、そのお礼状に使用する絵葉書を探しに行ったのです。

ザ、熊本!!

って感じの葉書を選びましたので、お楽しみに!(後で載せますね)

閉店時間までブラブラ。

いやはや、かなり暑い中歩いたのでだいぶくたびれてしまいました。再びホテルへ戻り、休憩。


ちょっと休んでいい感じにお腹が減ってきた頃、福ミミらじおのまこさんたちと、オススメのレストランへ!

オトナなお店の雰囲気に、アシスタントの翔くんはソワソワと緊張気味でした笑 


そして

肉祭りじゃー!!

で、上のほうにある白い薄切りのもの...「これ、何だろう...白いから、イカの薄切り??」と皆で不思議に思いながら、まず翔くんが味見すると

「サーモンみたいな感じですっ!!」

「いや、それはねーだろっ!!(一同)」

増子さんが食べてみると...

「ううーん。イカっぽい食感もあるけど...違う気もする、何だろう??何だろう?? 」

そして私頂いてみました。

「確かにイカっぽい感じもあるけど、もっと脂っこい感じがする...脂身みたいな...うん、生ハムの脂の部分?? そもそもこのお肉の前菜盛り合わせの中に、魚介が入るわけなくない?」

「それだ!! 脂身のところね、そんな気がする!! すみません、この白いのって何ですか?」

と、まこさんが店員さんに確認すると、

「それは、ラルド...豚の背脂です!」

...

「セアブラァ〜〜〜〜〜!!!!!!笑」(まこさん爆笑)

(私のCotterinoというラーメンの歌の出だしが「セアブラ〜〜〜」なのです)

いやぁ、人間って見た目に騙されるんですね。白い薄切り=イカとは限らないのよ。気を付けましょう。


そしてこの歩き出しそうな器に盛られたお肉も美味しかったなぁ。


この他にも締めにリゾットなども頂きました、全部美味しくて大満足。

リストランテ・ミヤモト、また行きたいお店ー!!


つづく



Marieふらり音食ひとり旅-九州編-マガジンへ

頂いたサポートは機材代の足しに。そしておやつ(とても重要)に使わせていただきます!