見出し画像

7/17(日) 熊本市電を眺めながらゆったりと寛げる素敵なカフェ→東京へ #まりくま33


帰りの飛行機は夕方なので、それまでギターをRKKさんにて預かってもらうことに。しかもこの日もまこさんがホテルまで迎えに来てくれた…
(T ^ T)

この日も結局ホテルの朝食を逃したので(朝食付きプランなのに、2日とも…もったいなーい!!)、ひとまずモーニング食べに星乃珈琲店 へ。長居はしていないけど、落ち着いてふたりでお話をできて良かったです♬


その後、「郵便局が近くに、どこかミニ協賛のお礼状とか書けるカフェがないかなぁ」と聞いてみたら、まこさんが


「あ!あそこがいい。すごく書き物するのにいいとこあるよ、窓際に座ると市電も見えるし!」

と言って、送ってくれました。

『長崎次郎喫茶室』

まー外観からしてレトロな感じがして素敵なのですが、1階が本屋さんで、その2階にある落ち着いた佇まいの店内。ピアノと古いオルガンがあったりして席はゆったりめで、入った時にはまだ誰も居なかったので、窓際の隅っこの4人席に陣取ってしまいました。


ここで、今回の熊本の旅のミニ協賛(このnoteのサポート機能を使いました)のお礼状書き。

モーニングでブラックを飲んでしまったので、ひとまず1杯目はカフェオレを注文し、ひたすら書き書き。


ちなみに、2口以上の方には熊本城うちわの裏にまこさんと私のサインを入れてお送りしました。絵葉書は「ザ・熊本的」な感じのものに↓

もう届いているかと思いますので写真公開しちゃいますね!

お礼状書き半ば、ランチ時になってきて混んで来て、4人席を1人で陣取っちゃって申し訳ないな...とチラチラ周囲も気になりつつ、ちょうどお腹も減って来たし何か頼んだほうがいいなぁと思ってたら、これまたまこさん情報

「ナポリタン美味しいよ」

とのこと。

はい、注文〜 美味しかったー! あと、珈琲はブレンドにしました。こちらも美味。

あまり混むようならば移動か相席を申し出ようと思っていましたが、その後落ち着いたので大丈夫でした。時折市電のほうをボーっと眺めながら、再びお礼状書き。


あ、チキンラーメンの電車がキタ!!


おおお、可愛い(なぜかコーフン)


うちわプレゼントの方用に郵便局で封筒を買おうと思っていたのだけど、下の書店にちょっと寄ってみたら、かわいいのが売っていたので、こちらを購入してみましたよ↓


あ、そうそう、長崎次郎喫茶室のレジ前に珈琲豆が売っていて、カップオン珈琲もあったので、うちわが曲がらないように緩衝剤代わりに入れておきました!(もちろん自分の分も買った♬)


そして郵便今日にて発送完了! 気付いたらなかなかいい時間になっていて、そこからRKKさんにギターを取りに行くのに歩くとけっこうかかりそうだったのと、予報に反してギラギラお天気で熱中症にでもなりそうな感じだったので、タクシー使ってしまいました。

実は、日傘はもう必要ないだろうと思ってスーツケースに入れて送ってしまったのだった...。


RKKさんでギターを拾って、交通センターで降ろしてもらいました。タクシーの運転手さんとってもホンワカしたおじいちゃんでほっこりした笑

そして交通センターから空港バスに乗り到着。早めに着いたので、お土産屋さんをブラブラ。



ありがとう熊本〜♬これからも微力ながら応援!

帰りの飛行機は窓際。お天気が良かったのでグルッとゆっくり旋回する時に緑豊かな景色を見下ろして胸キュンしました。離陸の時って、あーーーこの旅も終わりだなぁって一番感じる瞬間で、「またねー!!」と声に出して言いたくなる。一応ガマンしましたけど。


そして帰りの飛行機は離陸も着陸も予定通り。無事に帰宅〜!


あ、そうそう福ミミらじおで全国のレトルトカレー食べ比べをしているという話で、空港でついカレー見てしまった笑

2種類ゲット! これは紹介していたのかな?


あと、これを見て「あ!今回食べてない!!」と気が付きついつい買ってしまった。ま、お店の味とは違うと思うんだけども気分だけでも。


搭乗口付近で待っていてヒマだったので、再びお土産コーナーで辛子高菜。



えーっと、食べ物ばかり買ってしまった〜


『ふらり音食ひとり旅』

ってタイトルにしといてよかった!!


こちらは手作り万華鏡。ファンの方に頂きました♬つかさの湯さんのワークショップで作ったそうですよ。万華鏡って好き。たまに覗いて癒やされようと思います(見てると無心になって時間過ぎちゃうんですよね笑)、ありがとうございました!


Marieふらり音食ひとり旅-九州編-マガジンへ


頂いたサポートは機材代の足しに。そしておやつ(とても重要)に使わせていただきます!