見出し画像

左の耳穴が小さいかもしれない説。『MariePrivateLive-基本まったり、時々わっしょい-』今回はわっしょいのほう☆マイケル・ジャクソンNight!! (6/26レポ)


はい、もうね、始まる前からヘトヘトでした!

これをやると決めてから毎晩、夜な夜な(いつも17LIVEで歌っている時間を充てて)クロマキーの為のグリーンバックを広げ、照明の調整をして、カメラセッティングして、ATEM Mini Proで撮って、動画編集して。

お前何人ダ?↓

画像1

頑張ったよ、わし。

そして何を隠そう、いや全然隠してないけど

私はマイコーが好きダッ!


それを改めて感じた準備期間でした。

好きの力ってすごいね。

画像2

↑グリーンバックの影を消すのに棚奥から引っ張り出して来たライトです。

DaVinci Resolveで合成し直しバージョン(配信時と素材は同じですが合成具合がこちらのほうが良いです♪)



=====

アーカイブ一応貼っておきますが、チャットと共に観たほうが楽しいと思うので、よろしければYouTube画面でどうぞ。

ところで、帽子をかぶるとヘッドホンができないので、手持ちのイヤホンでやってみたのだけど...これはちょっと失敗でした。

画像3

左耳が真空みたいになって、鼓膜が引っ張られて痛い痛い...痛過ぎて途中から歌に集中できず。ちゃんと歌えない曲もあって、これだけは激しく心残りです(泣) 

左の耳穴が小さいかもしれないことが判明した瞬間でもありました。

使用機材■スイッチャー: ATEM Mini Pro ISO    ■ミキサー: ZOOM Livetrak L-8  ■カメラ:SONY HDR-MV1    /     Panasonic 25x iA ZOOM    ■マイク: GorooveTubes Model 1B / SENNHEISER E965      ■アップライトピアノ: YAMAHA YUS5(ピアノ音は今のところKORG KHP-5000消音ユニット内の音源使用) ■ギター: K.Yairi LO-120 、Gibson J-45 Walnut AG ■ギターDI: L.R.Baggs Session DI  ■オケ出し :iPad第1世代!! ■ヘッドホン: audio-technica ATH-MSR7b ■ポップガード: TASCAM TM-AG1 ■サンプラー:KORG ELECTRIBE SX  ■ストンプボックス:Logjam Travelog 等


途中いろいろやる事があってバタつきもあり(通常運転)、まぁ本当に何もかも一人でやっておりますと指差し確認も必要になってきたりして、お待たせしてしまったりでしたが(これも通常運転)、皆さまお付き合いありがとうございました!


普段とは違う雰囲気で楽しんで頂けたようで、反響もあり嬉かったです。投げ銭もありがとうございました。衣装代出ました(笑) 残りは寄付へ。

お待たせするであろう事を見越してこの画像作っておいた画像↓

画像4


========

■背景合成直しの2曲

上のほうにも貼り付けましたが、↓2つはATEM Mini Pro ISOで同録したデータを使って、DaVinci Resolveで合成し直したものです。やっぱりスイッチャー上では細かな設定はできないので、動画編集ソフトでやるとスッキリしますね。

とはいえ、映像の勉強したわけでもないので素人編集だけど、映像作るのって楽しいですね!


ターバンは、この曲のコーラスの人たちがしているので真似てみました。手持ちの大判ストール巻いただけです。

画像4

映像の中で出てくるこちらはストンプボックスです。音源で打ち込んでしまっても良かったのだけど、なんとなく、久しぶりに引っ張り出して使ってあげたくなったのでした。鼓動のような音をイメージしてEQはかなりいじってますけども。

画像5


========


Black Or Whiteは、当日に思い立ってiPhoneでパパッと撮って背景動画に使ってみました。

以前KORGさんからご提供頂いたElectrive SXを引っ張り出して使ってます。

今回、あれもこれも歌いたい!! という気持ちを抑えて絞りましたが、他にも背景動画を作ってやってみたい曲もあったので、時間を作って作ってみたいなぁと思ったりもしています。


======

そんなわけで、長くなりましたが

6/26のマイコーナイト、ご視聴ありがとうございました!

そしてマイコーありがとう!!


※7月頭は少し忙しいので、配信応援ありがと動画(マリエスティーニvol.16)は7月第2週中に制作&UP予定です。

↓ だいぶお待たせしましたが...






頂いたサポートは機材代の足しに。そしておやつ(とても重要)に使わせていただきます!