見出し画像

誕生日にユニクロでパジャマを30年ぶりに買い替えてみた

春の始まりのと自分で勝手に決めている今日はめでたい誕生日で、産み落としてくれた母に感謝を捧げる日だ。それなのにお祝いのメッセージが届いてなんだか逆のような気がしている。

あんまりバラしたくないけど58歳にもなってしまって、57歳の時は55歳寄りのつもりにしていたけど58歳はどう考えても60歳に近く一気に歳をとった気がする。でもまだ60歳ではなくて58歳だと強く言い聞かせる。

ごきげんパパ♡の誕生日は家族揃っておうちパーティーやバーベキューやレストランで食事など毎年趣向を凝らして迎えるのに対して、私の誕生日には仕事帰りにパパ♡好みのフルーツタルトやショートケーキやシュークリームをおざなりな感じで買ってきてくれて終わることが例年で、それ以上のことがあるとなんか気持ち悪い。だいたいそんな扱い。

今年は早々三女がコーヒードリップの道具とコーヒー豆をプレゼントしてくれて、次女が昨日からスポンジケーキを焼いてくれている。あれこれ気遣われる歳になったのかと思うと嬉しくもあり寂しくもあり。素直に喜ぶべきだろう。友人からもラインメッセージがあって冷たい雨の朝も温まる。

さて、自分としては昨日、季節の変わり目ということもあり無印良品とユニクロにパトロールに出向いた。初孫誕生でやっぱり抱っこした時に肌触りが良くて洗い替えのきくお洋服が最高だと一周回って子育て時代に戻ってきたよう。

今回は無印では特に買いたいものが見つからず、ユニクロでパジャマと軽いショルダーバッグを選んだ。なにしろ私の冬のパジャマは次女を産んだ頃から着続けているお気に入りだったので30年選手。

だいたいパジャマにボタンは要らないと思う。お風呂上がりに面倒で付ける気にならないし、うつぶせに寝たとき痛い。かと言ってスエットスーツも若すぎる。色気はもういらないけどね。暖かくないと困るけどフリースの肌触りは好きじゃないし裏起毛も苦手。20年くらい買い替えたかったけどいいのが見つからなかった。

これだけ前振りするとどんな素晴らしいパジャマを発見したのかと思わせてしまったかもしれないけどミッフィーのワンポイントが入った被りのものに決めました。

こちらはバック。このグレーとベージュとライトブルーとピンクの4色展開です。パンツが白いと何かと汚れが目立つと思いこの組み合わせをゲット。

ついでと言ってはなんですが、三日月型の軽いショルダーも買ってしまいました。バースデーだから。

持ってるバッグはほとんど黒で、革だと雨に弱いし軽くて小さいトレンドを意識したバッグ1,500円は気になったので。還暦でもないのに赤にしてしまったけどこちらも10色ほどあった中からチョイス。

さあ、58歳もピアノにゴルフに卓球にさらに楽しく過ごすぞー1日1日を大切に!ですね。

皆様もどうぞ良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?