見出し画像

【陶芸】秋もたけなわ、大学祭に行ってきました

マスコット人形を買うには朝イチで並ばなきゃと友人が言うのに誘われて朝から大学祭に足を運んだ。

コロナ明けで四年ぶりの制限のない大学祭は活気に満ちてパワー炸裂。どの団体も準備万端で青春のお裾分けをしてもらってきた。

学生の他にやはり私のように保護者も大勢来場。屋台の食べ物を勧めてくるイケメンくんをにっこりかわしながらスタンプラリーの場所に向かいつつ企画を拝見。友人は景品が大好きらしい。お供して洗顔料やシャンプーやスナック菓子がもらえた。ごきげんパパ♡が喜ぶやつです。

立ち寄ってみた写真部も生花も箏曲も落語研究会も素晴らしい出来栄え。落語のお兄さん、大入りは初めてと言いながら緊張を乗り越えて堂々としたパフォーマンスでした。

中でも嬉しい掘り出し物は陶芸。

お茶碗とお湯呑みサイズの素敵な発色の器に手が伸びた。おいくらかしら。

同行の友人によると今年は良いお値段がついているとのこと.確かに豆皿900円とか普通のお皿2,500円とか書いてある。果たしてこのブルーのは?

裏返してもシールが見当たらなくて売り場の学生さんに聞いてみた。

おいくらですか?もしあんまりお高くて手が出なかったらごめんなさい、って。

あ、それ僕が作ったんです、と答えてくれたのは大柄で眼鏡の青年。

どちらがいいですか?

いや、できれば二つセットでいただきたいの。

しばらく器を眺めたファイナルアンサーは1,500円でした!

え、申し訳なくないですか?ほんとにいいのかしら。

というわけで気が変わらないうちにお買い上げさせていただきました。横から先輩が、こいつ4月に入った一年生でめきめき上達してるんですよって教えてくれた。何という出会い!割らず、欠けさせず長持ちさせたいな。お名前くらい伺ってくればよかった。

1日その陶器を抱き抱えながら10,000歩近く雑踏を歩いてようやく自宅で食卓に乗せて開ける喜び。やれやれ無事だった〜

今年で下の娘も大学卒業か?はたまた5年目突入か?こんな楽しい大学祭のある学校ならもう一年くらい通ってもいいのでは?来年も楽しく見て回りたい。あ、誰でも入れるから子どもがいなくても行けばいいのね!来年も陶芸眼鏡くんに会えるかな?

今日も気持ちの良い日曜日、皆様もどうぞ良い日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?