見出し画像

2月のスプレッド

そろそろ、マツユキソウ(スノードロップ)が咲き始めます。光の春の到来ですね!

マツユキソウの花のスプレッドを考えてみました。希望と慰めのためのスプレッド。

キリスト教の伝説によると、エデンを追われたイヴが地上で初めて迎えた冬の日、野原の草花が無くなった一面の雪原に嘆いていた所に現れた天使が、イヴを慰めるために降っていた雪をスノードロップに変えたという。このことから、「希望」と「慰め」の意味を持つとされており、花言葉の由来となっているとのこと。

スプレッドの形は、マツユキソウの花です。
3枚の大アルカナは花弁を、
6枚の小アルカナはグリーンの筒状花をそれぞれ
表しています。

例題「今は別のパートナーがいるかもしれないけど、過去の恋人と復縁したい」

手順
1)デッキを大アルカナ、小アルカナ、コートカードにわけ、よくシャッフルしておきます

2)コートカードから今の自分を一枚選んでまんなかに置きましょう

ワンドのペイジ 
(モチベーションはあるけど行動力に欠ける自分)


3)大アルカナを逆時計回りに3枚置きます
課題の大きなテーマです
①過去の出来事があなたに与えた影響
塔 16  火エレメント
②現在 に取り組むべきテーマ
正義 11 天秤座
③未来の 行動指針
皇帝 4 牡羊座

4)小アルカナを置いていきます
④過去のあなたにとっての事実 カップ8
⑤現在のあなたの気持ち ワンドの8
⑥未来のあなたへのアドバイス カップ7

⑦過去のあなたに隠された事実 ペンタクルス 7
⑧現在のあなたが気づいてない本音 カップの2
⑨未来のあなたへのアドバイスの補足 ワンドの10

リーディング
過去:①大アルカナ 塔 火
④カップ8:♓️土星 水 
⑦ペンタクルス7♉️土星 地
過去、あなたは一区切りつけたかった。相手はあなたとの恋の将来性かあるいは経済的にも悩みを抱えていたのかも。関係性が突然根底からひっくり返されたんですね。


現在
②正義⚖️風
⑤ワンドの8 ♐️水星 火
⑧カップの2 ♋️金星 水
客観性を持ちましょう
別れたのに、今頃になり何かあなたの中で急な変化があるようですね。
お相手とまた昔みたいに親密になりたい。
でもその気持ちは冷静に見極めて。

未来
③行動指針 皇帝 牡羊座 火
⑥あなたへのアドバイス:カップ7♏️金星 水
⑧あなたへのアドバイスの補足:ワンド10♐️土星 火
自分の行動に責任がとれるかを考えてみて
もしかしたら恋に恋してるのかも。
恋愛以外の楽しみも見つけるのもあり。
やることをたくさん抱えてて、現実逃避を考えてるのかもだけど。一人で辛い気持ちを抱えていないで。誰かに助けを求めるのもありですよ。

※解釈は一例なので、読み手により変わると思います。リーディングのポイントとしては小アルカナの数字が大きいので現実的なことを伝えるように
しています。あと風のエレメントが少ないので
客観性も必要かなと感じました。

大アルカナのテーマに対して、小アルカナは対策と伝えるか、小アルカナ2枚のリーディングに大アルカナの視点を加えるか、そこは決め込まない方が解釈は楽かもと思いますが、ブレてしまいそうと思われる、難しいと思う方はどちらかに決めてもいいかなと思います^_^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?