見出し画像

オランダへの海外移住にかかった私の総費用まとめ(日本出発前~居住許可取得まで)

2015年4月からオランダの個人事業主として活動しているMarihollandの、「オランダ移住の準備にかかった総費用まとめ」を詳しい解説つきで公開します!

ブログ読者の方からオランダへの移住費用についてよく聞かれることが多いので、この度まとめてお伝えします。

特に個人事業主としてオランダ移住を考えている方にはかなり参考になるはずです。かかった費用の情報を細かく盛り込みました。

気になるオランダでの生活費についても、私の実際の経験を参考にしながら載せています。

(オランダ個人事業主の手続き関連の記事を全てまとめ買いできるマガジン「オランダ個人事業主の日常あれこれ」を作成しました!記事の単品買いに比べて割引となるようマガジンの価格設定をしています★)

※引用や転載はご遠慮ください!


●オランダ移住にかかった総費用まとめ公開&解説

日本での準備スタート段階からオランダで実際に生活を送れるようになるまでの費用を細かく書き出していくと、こんな感じです。

ここから先は

2,626字
この記事のみ ¥ 750

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?