見出し画像

自分の身は、自分で守る

いろいろあって、自己申告処理と性病検査を今受けているのですが、
『自分の身は、自分で守る』
を実感させられる日々です。

私はずっと自己肯定感が低かったので、
好きでもない人にでもお世辞を言ってへらへらしたり、
対等な立場の人にも、店の店員にもオドオドしていたのです。

だから、人に言われたことは違和感があったり違うなと思っても
そっちの方が正しいと思ってしまっていたのです。

でも、そんなことをしていたら相手の良いように利用されてしまうし
(本人が自覚しているかどうかは別として)、
一番大切な自分のことを守れない。

だから私は、
・自分の気持ちを優先する
・人を信じない
・人の顔色を窺わない
・自分(の価値)を守る
・人に決定権を明け渡さない
・他人にこびない

をしていこうと思いました。

他人は、私がお金で困っても、私が病気になっても助けてくれません。
他人は責任を取ってはくれない。
頼まれたことを断って嫌な顔をされたとしても、
自分の身を守るために断る。

そのことを頭にしっかりと刻んで、
仕事も友人関係もパートナーシップも
自分のために築いていこうと心に決めました。

人に依存するのって、
その場では一瞬楽だけど
それじゃあ幸せにはなれない。

少なくとも私は、私で人生を切り開いていかないといけない運命なんだなと実感。
ここから、もっと良い人生を創っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?