Teamsのチーム利用で心がけていること

会社に、コミュニケーションツール、Teamsが導入されて数カ月・・
自分のいるチーム(10人ちょっと)では、ずっと使っていなかった。
今年度のチーム目標を決めるときにTeamsでコミュニケーション活性化ができればという話がでて6月はじめから使っていくことに。
わたしは、すでにプロジェクトでのチーム利用をしていたので、
推進役をお願いされた。

チームで使い始めて1週間ちょっと、心がけたこと
これから大切にしたいことをメモ

ただ使おう!ではなく、使うイメージ、使うことによってハッピーになれることを共有

会社内、部署内からされるアナウンスが、けっこう「Teamsとりあえず使っていこう。使ったらわかるよ」的な雑なものだった。(実際はもっとちゃんと言われてるかもしれないが、そんな印象)

チームで使う時、どういうものに使っていきたいか、あまり語りすぎてもシンドイけど、使ってよいことがあるというのを簡単に共有した。

●今のチーム内のやりとりをTeamsに移行する(全部は大変なのであくまでイメージ)
→気軽にコミュニケーションとれる
 メール、どんどんたまっちゃうことの、メール容量削減できる

●在宅で、バラバラなので周りの話が聞こえないことのデメリットある(注意事項やよく起こっていることが自然に共有できない)
→専用のチャネルをつくって、今やっているやり取り以外も共有。チャネルがあることでやるきっかけに

まずは「いつもみている」前提をつくる

会社は、メールとTeams併用なので使っているのかいないのかわからない状態だった。あと、自分の会社だと、会社PCだと、自動で起動するが、在宅PCだとブラウザ版を使わなきゃで毎回ログインというワンアクションという負担がある。

会社にきてTeamsを開くという習慣、勤務中に開いてもらう習慣をつくるため、毎日の勤務連絡からスタートした。

それによって、朝~夜までTeamsを開くという前提をつくれた。

また、特にアナウンスはしてなかったが、
+その中で個人チャットを使うように。
+勤務連絡のチャネルも至急の連絡で使うように
  (投稿に対して、上司から反応があって、見てもらえてる、使えるものだなと思えてもらえたと思う)

あと、この勤務連絡での使用中に、本格運用までの助走として、使い方のお役立ち情報、コツをTeamsの使い方チャネルで周知しておいた。

ゆるく方向修正をしていく

がちがちに決めずゆるく修正していくスタンスで。

「ルールです。お願いします!」

だと、せっかくの気軽なコミュニケーションツールもしんどくなってしまうかな~
あと、決めたことから外れてもでもまだ始めたばかりなので、Teamsでの自然な使い方があるかもしれない
と思っている。

もちろん、おおまかな使い方はお伝えするが、あまりガチガチに取り締まったりすることはナシにしたい。

・最初の「勤務連絡」チャネルでは、それ以外の連絡も見過ごしていた
→連絡して反応があることで使えると思ってもらえそう
・ルール外でも、使っている中で、自然ではまるやり方がありそう。
→ちょっと様子見してみてしっくりくる方法を探す。迷いそうなことはこうしようとゆるく方向づけておく。
・こうしてくださいだけではなく、「「メンションを意識しよう!」したら相手に通知がいって気づいてもらいやすい」のように伝えた。
・メンション使ってほしい上司は、個別でお願い
(上司だし、みんなの前で見せしめっぽくなるのを避ける。あとは、できるだけ使い方チャネルでみんなにお願いにしたいな。)
・別のチャネルで投稿してほしいコトは、やんわり次回からしてもらえるとありがたいとお願い。

メンションキャンペーン

Teamsでわかりづらいのがメンション。
メールだと、宛先欄があるので入力しないと送れないが、
メンションはしなくても送れる。

メンションしなくてもみんな見ようねというのも運用方法もあるかもだが
Teamsの構成にあってないし、せっかくある機能なので勿体ない。

Teamsは、メールのようにフォルダに上にどんどんたまるわけではなく、
投稿は各チームのチャネル内に入る。新着があればチャネル名が太字になるので、そのチャネルを開けば確認ができるのだが、メールと違い、チャネルに入り込んだ投稿をみにいく手間がある。全部の投稿をみて~というのはTeamsの表示構成にあってないと思う。

メンションしていれば、上記に加えて以下のよいことがある。
・通知がくる
・チャネル名に件数が表示される
・アクティビティタブに表示される
・投稿の右側に@マーク(もしくは人)のマークが表示されて、自分に関係する投稿が見分けやすく)
・宛名みたいに誰あてかわかる

メンションの使い方を伝えるとともに、通知がいったり、よいことがあるというのを周知した。

しばらくは、関連した投稿をしてメンションキャンペーンしたい。

#teams #Microsoft_Teams #Teams運用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?