見出し画像

【行ってきました】オンライン美術館 HERALBONY #ZoomArtMuseum

Twitterでたまたま見つけた【HERALBONY #ZoomArtMuseum

・Zoomでアートの解説をしてくれる
・ちょこっと参加型っぽいし、楽しそう!
・期間延長ってことは人気で今だけ
ということで即予約。


オンライン美術館という体験が新鮮でわくわくしたし、展示されてる作品・アーティストに興味がわいた。

画像1

画像2

画像3

感じたこと
①美術館にいるっぽさ
美術館の壁にかかった作品をバーチャル背景にして、ガイドが作品を紹介してくれる。バーチャルってわかってるけど美術館にいるっぽさもあった。なんともいえない不思議な感覚。ガイドのアテンドや、最後に記念撮影したりで、アトラクションを体験しているような感じがあった。

②アート&アーティスト
最初の名前あてゲームと作品紹介で、6作品を閲覧。作品が作られた経緯も知れて作品に興味がわく。私はアーティストの視点に興味があるけど、そこに着目するのねというのが知れておもしろい。

③飽きない40分といい意味での物足りなさ
40分の間に、【作品の名前あてゲーム→会社の紹介→作品とアーティスト紹介3つ→アーティスト紹介ムービー→オンラインショップ紹介】とさくさく進んでく。
この時間は満足だけど、紹介された以外のグッズ、作品、会社のサービス、アール・ブリュットについてなど、気になってすぐホームページ訪問やネット検索した(質問タイムはちゃんとあったがさっと聞けず)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?