見出し画像

「グルグル思考」(大川隆法「心の指針」より)

いつも記事に目をとめてくださり、本当にありがとうございます。

私の記事では、大川隆法先生の法話・著書の中から、おすすめの作品を紹介しています。

今回は、心の指針「グルグル思考」をご紹介したいと思います!

大川隆法先生は、毎月、「心の指針」という詩を月刊誌に寄稿してくださっていたのですが、シンプルな言葉の中に深い味わいがあり、読むたびに心がじんわり温かくなる作品ばかりなんです。

皆さんにもぜひ、「心の指針」の世界を味わっていただきたく、時々ご紹介させていただいております。

それでは、今日も皆さんへ、感謝の気持ちを込めて、贈ります。


「グルグル思考」


学校の勉強ができても、人間関係や、人生の途上の問題集に出会うと、

『グルグル思考』に陥ってしまう人がいる。

たいていは、自分で決断できないのである。

また、人の善意が信じられないのである。

その結果、判断を先のばしし、

自信のなさと、世間からの非難を、やりすごそうとしているのだ。


ひっかけ問題をやりすぎた受験秀才や、

被害意識のあるトラウマのある人が、よくはまるパターンだ。


よく考えてみよう。

何で人が自分をワナにはめる必要があるのか。


どうして、そこまで、

自己保身が強いのか。


神仏に対する全託がないのである。

未来への勇気がないのである。

そして何よりも、

神仏の子としての自分自身を信じてもなければ、

他の人もまた神仏の子だと信じ切れないのだ。


信仰薄き者は、

浅はかな知恵で人生を考えて、

グルグル思考に陥る。

胸に手をあてて、

よく考えてみるがよい。


(大川隆法 心の指針199)


〈感想・気づき〉

グルグル思考の方は、悩みや過去の失敗体験をいつも考えており、いつまでたってもその悩みから抜け出せません。

そして、未来についてもウジウジと悩んでしまい、決断ができません。

以前の私は、この「グルグル思考」の持ち主でした。


(また失敗したらどうしようー。)

(どうしてうまく行かなかったんだろう。)

(何がダメだったんだろう。)

(人から嫌われて、後ろ指をさされているんじゃないか……。)

(どうせこの先もうまく行くわけないし……)


このような思いがふと気がつくとグルグル頭のなかを巡っている……。

そのような方は、グルグル思考の持ち主です!


自分の過去の失敗や傷ついたことを思い出しては、何度も思い悩んでしまうこともあると思います。
疑心暗鬼になり、周りの人がすべて敵に見える時もあるでしょう。

でも、一定の期間を過ぎたら、そうした自分からは徐々に脱却していかなければなりません。

過去の心の傷を5年も10年も引きずっているようでは、せっかくのご自身の人生が台無しになってしまいます。


グルグル思考になるタイプは、

  • 自分で決断できない

  • 人の善意が信じられない

の二点が課題として挙げられています。

自分への自信がないから。

自分も信じていないし、相手も信じていないから。

だから、いつまでたっても前進できないでいます。


また、

  • ひっかけ問題をやりすぎた受験秀才

  • 被害意識、トラウマのある人


がグルグル思考に陥りやすいとされています。

受験でマイナスの減点主義を学んだ結果、自分のできていない部分ばかりが気になり、どうしてもダメなポイントばかり考えてしまう。

事あるごとに心の傷がうずき、また誰かからひどい目に遭わされるのではないか、と考えてしまう。


こうしたマインドの方も、グルグル思考の持ち主になりやすいようですので、ご注意くださいね!


ここで考えてほしいのが、グルグル思考の方の多くは、「自分も他人も信じてはいない」ということ。


そこで、「どうして自分や他者を信じられないのか」というポイントを考えてみたいと思います。

それは結局、自己保身が強く、神仏の子としての自分を信じていないからではないでしょうか。

なぜか自分を護りたいという防衛本能は働くのに、「私たちはみな、主に創られた尊い存在であり、愛されている」と信じることはできない。

このことが、「神仏に対する全託(全てを託す)の姿勢がない」と言われているのだと思います。

私たち現代人にとって、最も持ちにくく、最も大切なものも信仰。

難しく考える必要はなく、ただシンプルに、大いなる存在に感謝して生きる、というスタートで構わないと思います。

真面目に頑張っている人には必ず、天上界から応援してくださっている存在がいるものです。

あなたは一人ではない。

絶対に、応援してくださっている存在がいるはずなんです。

この世ならざるものからのエールを感じ取ってみてください。

感謝の思いで頑張っていくときに、どこかで「天の助け」と思えるような機会もやってくるでしょう。

全てを自我力でやり遂げようとするのではなく、時には大いなるものの意志を感じ取り、身を任せる姿勢も大切ですね。

もちろん、日々のコツコツとした努力があってはじめて、「天の助け」は現れてくると思います。

この記事を見た方は、過去の悩みはある一定期間で打ち切り、勇気を出してポジティブに前進あるのみ!

せっかくの人生ですから、自分を信じて、明るい未来を信じて、一歩を踏み出していきましょう!


最後まで ご覧くださり、ありがとうございました。


☆本日の記事は、こちらのマガジンに所収予定です♪


☆自己紹介・サイトマップはこちらになります❣

全記事一覧を出しています。参考になる記事がありますように。↓↓


☆「X」もやっています!よろしければフォローお待ちしています♪↓↓

真理花@大川隆法著作愛好家(@Marika777hs)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?