見出し画像

ヘビロテ日用品のご紹介

こんにちは、中学受験コンサルタントのまりかです。

毎日必要な品物、日用品。
みなさんにもこだわりの日用品、あるのではないでしょうか。

今回は我が家でヘビロテしている日用品たちをご紹介。

キッチン

ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤

食洗機は生活必需品。色々洗剤を試した結果こちらが完璧でした。
洗濯機でジェルタブは使わない(匂いがどれもきついから)のですが、やっぱりジェルタブは簡単でいいですよね.

ダイソーのフタ付き収納ボックスに入れてキッチンカウンターに常備しています。

オリーブオイル

勝間さんが紹介していたのでそのまま購入。
あまり癖が強すぎるものは苦手なのでちょうどいい。

料理用の酒(食塩不使用)

料理のおにいさんリュウジさんが使っていて購入。
いわゆる「料理酒」は2%前後の塩分が含まれているそうです。お酒として飲めないように塩分を加えるよう法律で定められ、「調味料」として料理酒を販売でき、酒税がかからないからお手頃価格になるんだとか。
塩は塩で入れたいので酒は食塩不使用で。

ごま油

友人ファミリーとの旅行でたまたま誰かが買って作ったキュウリの浅漬けが美味しくて美味しくて。それ以来すっかりこれをヘビロテ。

緑茶ティーバッグ

わたくし、水分おばけにつき、毎日最低2Lは飲みます。ちょっと喉に違和感があると3~4L飲みます。
ペットボトルで買うほうが楽なんだけど…少しでも安く。

どなたか食洗機に入れられる(素材的にもサイズ的にも)2L以上の麦茶ポット知りませんか?あっても1Lなんだよねぇ。
食器は手洗いするものじゃない、がテーマのワタシには毎回洗うの中々の苦行。


アルカリ電解水

食卓を拭いたり、スマホ画面を拭いたり。色んな用途に使えます。

バスルーム(お風呂、洗濯、トイレ)

色移り防止シート

数年前までなんとなーく全部の洗濯物をまとめて洗ってたんですけど、これを使って黒い洋服限定で洗ってみたらシートが真っ黒になって愕然とした。
そりゃタオルも白くなくなるわ。

最近は白物、黒物、その他色物、に分けて洗っています~
それぞれの色にシートが染められてきれい。

トイレットペーパー3倍巻き

もう1倍巻なんて使えない。だって秒でなくなるでしょ。
コロナ禍初期の頃トイレットペーパーがラス1になるもお店で手に入らなかった恐怖体験から、ついストックを多めにしてしまうようになった。
基本ストックって全然しないんだけどね。

5倍巻もあるがやや割高な気もする。

トイレ用 消臭剤 無香性

基本「つけられた香り」が苦手。
匂いを消したいのに匂いを上乗せするなんて。
こちらはシュッとするだけで匂いが消える。
ゼロになるわけじゃないし、このスプレー自体の匂いもあるんだけど、割と気に入ってずっと使っています。

アタックZERO 洗濯洗剤 ドラム式専用

洗剤はねーもうこれが絶対!ってのがないのだけれどいまのところこれを使っています。余計な香りとかいらないからとにかく汚れ&匂いをおとしてくれればそれでいい。
この容器(プッシュタイプ)が楽なんだよねー
次洗濯機を買う日が来たら絶対洗剤自動投入買うけどね。

お風呂用洗剤

こすらず落ちるという触れ込み。とはいってもほんとに毎回こすらなくていいの?と時々普通にスポンジで掃除してしまうのは私だけではないはず。

オキシクリーン

皆さんご存知オキシクリーン。
洗濯用に除菌として使ったり、強い汚れの漬け置き洗い、加湿器などの家電系洗いなどいろいろつかってます。

デンタルフロス

フロス or dieと言われたりもしますが、フロスが大事だと割と最近になって知りました。なんでもう少し歯ってカジュアルにお手入れできないんだろうね。もう少し進化してほしいけど。

Y字になっているのでどの歯の隙間にも使いやすいのです。

こども用デンタルフロス

子供用。フレーバー付きなので今日はどの味にする~?なんていいながら選んでもらいます。

犬編

我が家には2匹のキュートなわんこがいます。かわいい。
犬用品も必需品。

ノンアルコールウエットティッシュ

わんこのかわいいあんよを拭く用。アルコール無しは大事。

驚異の防臭袋 BOS

おむつ用の防臭袋。これに入れると鼻をくっつけても全く匂いがしなくなる。すごい魔法。
無臭だからと思って安心して袋を開けると強烈な匂いがこんにちはしてきて危険(あけなきゃいいんだけど)

ペット用ウンチ処理袋

うんちぶくろ。
ビニールにトイレットペーパー生地の紙がついている。
最初から裏返っている?のでうんちを取ってくるっと裏返すだけで簡単に取れる。
中のトイレットペーパー生地とうんちをトイレに流すことも可。

最近のAmazonの購入履歴はこれらが繰り返しひたすらローテーション。

それではまた。


#クリエイターフェス  

いいな、と思ったらよろしければサポートお願いします♪またみなさまのお役に立てるnoteを書く励みになります^^